ダイエットクラブ

180cm 体重とBMI・体型

身長180cmの人を対象としたページです。このページでは、身長と体重との関係や、180cmの人が書いているダイエット日記の新着書き込みを見ることができます。また最後には、180センチの方の体型別リンク(標準体重、理想体重、美容体重、モデル体重、平均体重)も合わせて掲載しております。

180cmの人にとっての体重

自分の身長と体重について、どの範囲が適切なのか、正確に把握している方は少ないのかもしれません。一般的には、BMI数値を基準にして考えることができますが、そのBMI数値についても計算方法があるため、すぐにパッとご自身の適正体重を導くことは簡単ではありません。

肥満度をあらわすBMIについて

BMIとは、Body Mass Indexの略で、身長と体重の関係で算出される肥満度を示す体格指数のことです。日本語ではボディマス指数・ボディーマスインデックスと呼ばれます。

体格指数の計算方法については、体重(kg) ÷ {身長(m)の2乗}となっています。このBMI数値が22前後の人が、肥満に関する病気になりにくいという研究結果があることから、このBMI22が標準体重(適正体重)とされています。

このBMI数値、最近では健康診断の結果や体重計にも表示されることが多くなってきておりますので、目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

実際に180センチのBMIを計算してみた結果

では、先ほどのBMI計算式に、180センチのデータを当てはめるとどうなるのか?身長とBMI22から導き出される標準体重の計算式は以下のようになります。

標準体重 = 22 × {身長(m)の2乗}

よって、22 × 1.8 × 1.8 = 71.3(kg)

この71.3kgが、180cmの人にとっての標準体重=BMI22となります。ただし、この数値は大人向けの体重となりますので注意が必要です。

標準体重に近づくには

体重と身長から、自分にとっての標準体重や、現在の体重との差が見えてきたのではないでしょうか?しかし、BMIの数値だけ見ても、自分がどの位置にいるのか、いまいちピンと来ないのかもしれません。

そこで、以下に、身長180cmの人向けに、BMI数値と体重の対応表をまとめてみました。ご自身の体格が、どこに位置するのか把握することで、今後の健康管理に役立てることができるのではないでしょうか。

肥満度を示す体格指数のBMIと180cmの体重との対応表

日本肥満学会の肥満基準を参考に、180cmの方のBMIと、そのBMI数値に対応する体重値を計算しております。但し、この数値は、あくまで成人向けの値となります。また、180センチの人にとってのベストな体重は、人それぞれの年齢や体格、体質によって異なりますので、あくまで参考値程度にお考えください。

痩せ(180cm BMI18.5未満)

BMI16
51.8kg
BMI17
55.1kg
BMI18
58.3kg

普通(180cm BMI18.5~25未満)

BMI18.5
59.9kg
BMI19
61.6kg
BMI20
64.8kg
BMI21
68kg
BMI22
71.3kg ※180cmの標準体重
BMI23
74.5kg
BMI24
77.8kg

肥満度1(180cm BMI25~30未満)

BMI25
81kg
BMI26
84.2kg
BMI27
87.5kg
BMI28
90.7kg
BMI29
94kg

肥満度2(180cm BMI30~35未満)

BMI30
97.2kg
BMI31
100.4kg
BMI32
103.7kg
BMI33
106.9kg
BMI34
110.2kg

肥満度3(180cm BMI35~40未満)

BMI35
113.4kg
BMI36
116.6kg
BMI37
119.9kg
BMI38
123.1kg
BMI39
126.4kg

肥満度4(180cm BMI40~)

BMI40
129.6kg
BMI41
132.8kg
BMI42
136.1kg
BMI43
139.3kg
BMI44
142.6kg

180cmの人のダイエット日記(体重や体脂肪の記録あり)

再度始めました。 - がけっぷちダイエット

かなり効果のあるダイエット始めました。実際に約1ヵ月で7キロ落ちました。ホントに面白いほど落ちます。皆さんご存知かもしれませんが、糖質制限ダイエットです。仕組みを参考書等でキッチリ理解した上で取り組む...

Height
180cm
Weight
78kg(-7kg)
Fat
21%
URL
/diaries/2013/06/05/2296451.html

無題 - にく

後輩が糖分カットで相当痩せた。また始めよう。

Height
180cm
Weight
104kg(0kg)
URL
/diaries/2013/05/29/2279805.html

食べ過ぎた - のっぽ

この週末食べ過ぎた。断食意味ない。今日から取り戻すぞ。朝、ヨーグルトとメープルシロップ昼、寿司7かんと味噌汁間食、アイス2個、プリン1個、ビール1缶夕飯、そら豆・タケノコの煮物・メカブ...

Height
180cm
Weight
82kg(-14.5kg)
Fat
33.5%
URL
/diaries/2013/05/27/2274800.html

お腹 - ヨシ

壊したら減った

Height
180cm
Weight
108kg(+10.6kg)
URL
/diaries/2013/05/14/2243243.html

食事 - ブタ

朝たまごパン225

Height
180cm
Weight
84kg(0kg)
URL
/diaries/2013/04/18/2186916.html

ダイエット挑戦してみるッ((日本男児)) - モッさん

姉の本棚(*姉と二人部屋なので侵入したわけではないでござる) でちょうどきになる本があったので 見てみました(◎o◎)(自分、男だけど・・・もしかしたらw) 何ページか読んでると、ダイエットの秘訣...

Height
180cm
Weight
80kg(-1.6kg)
URL
/diaries/2013/04/16/2181124.html

通院 - まっさん

ヘルニア通院から一ヶ月経ちますがそんなに直ぐには治りません。体重も治療も気長にやっていきます。

Height
180cm
Weight
92.7kg(-3.3kg)
URL
/diaries/2013/04/10/2169427.html

144.4 - masuda

昼頃1時間ほど時間があったので銭湯に行って計量。順調に落ちてるように見えるけど、思ってるより緩やか。とにかく急いでまず120を切るように頑張らなくては。目先の目標はこれである。少しずつ落としてるとはい...

Height
180cm
Weight
144.4kg(-12.6kg)
URL
/diaries/2013/03/30/2143232.html

太った - P

やばいなー。

Height
180cm
Weight
94kg(-1kg)
Fat
23.3%
URL
/diaries/2013/03/26/2132867.html

朝昼食べ過ぎた - ゆっきー

注文しすぎた(+_+)

Height
180cm
Weight
92.9kg(+0.5kg)
URL
/diaries/2013/03/23/2127873.html

バカな私 - すがじゅん

夜中にお茶漬けしちゃいました(ーー;)

Height
180cm
Weight
85.2kg(+0.2kg)
URL
/diaries/2013/03/05/2086913.html

太った - yuki

一週間で2きろおとします!

Height
180cm
Weight
72.5kg(-26.5kg)
URL
/diaries/2013/03/01/2078891.html

つんでぃー - 本当のアスリートは俺だ

ちょっと増えとるし、、、…>_<…

Height
180cm
Weight
92.5kg(-0.5kg)
URL
/diaries/2013/02/23/2064973.html

ティップネス - juriosezaru

昨日からティップネス(ジム)に通っています。やっぱ今バスケのマネージャーなだけあって中学、高校の部活してたときより筋肉おちすぎて筋肉痛ばっか。でもこれからやと思うんで、頑張ります!!!...

Height
160cm
Weight
78.3kg(-1.7kg)
URL
/diaries/2013/02/18/2051105.html

サボってた - かぁてぃす

久しぶりに記録、やばいやばい。

Height
180cm
Weight
104.6kg(-7.4kg)
Fat
28.9%
URL
/diaries/2013/02/12/2039969.html

27日目 - なみへい

朝)オニギリ、みそ汁、カフェオレ昼)天丼、ワカメスープ夜)無し間)無し体重が見事に横ばいです。停滞期ってやつでしょうか…

Height
180cm
Weight
90.4kg(-4kg)
Fat
21.6%
URL
/diaries/2013/01/31/2011375.html

遅い - 新生の帆

朝起きてジョッキング。

Height
180cm
Weight
82kg(-68.3kg)
Fat
24%
URL
/diaries/2013/01/25/1995004.html

2日目~夜 - rokusuna

昼夜は無し今帰ったため、運動もなし。

Height
180cm
Weight
101.3kg(-1kg)
Fat
27.1%
URL
/diaries/2012/12/28/1936012.html

無題 - ムービングラバー

豚になった忘年会ウザイw

Height
180cm
Weight
79.2kg(+0.7kg)
Fat
19.5%
URL
/diaries/2012/12/13/1908961.html

28 - つんつん

そろそろ一ヶ月がおわるー。摂取カロリー朝、昼 なし夜 サイゼリヤアラビアータ 550シナモンフォッカチオ 269間食メッツコーラ 5合計 824消費カロリー歩数 10189歩 424.8基礎 2112...

Height
180cm
Weight
86.6kg(-3.4kg)
Fat
19.9%
URL
/diaries/2012/11/28/1876653.html

keisoku - ハインツ

体年齢33BMI22.7基礎代謝1682内臓脂肪6.5

Height
180cm
Weight
73.4kg(-5.4kg)
Fat
20.3%
URL
/diaries/2012/11/21/1859355.html

今日から - poppo

ダイエットしようかと思います最低でも4キロぐらいは…

Height
180cm
Weight
74.7kg(-0.3kg)
URL
/diaries/2012/10/09/1749936.html

二日目 - ABS

ローカーボ二日目にしてラーメンを食べるという大失態!

Height
180cm
Weight
133.2kg(+1.2kg)
Fat
39.2%
URL
/diaries/2012/10/04/1734688.html

ダイエット開始 - ますたーかん

午前7時起床朝昼 なし夕食 焼肉食べ放題(タン塩、カルビ、ロース、ごはん大、サイコロカルビ、ハラミ、野菜焼き、韓国のり、玉子スープ、シャーベット、牛乳ソフト)間食 アイスクリーム...

Height
180cm
Weight
89.9kg(0kg)
Fat
27%
URL
/diaries/2012/09/24/1705653.html

本日のご飯 - ひろし

朝:野菜ジュース昼:カップそば&おにぎり夜:ネギトロ丼、味噌汁ここ2日間はちょっと更新できませんでしたが、まあ体重ってあんまり変わらないですね

Height
180cm
Weight
75kg(0kg)
URL
/diaries/2012/09/23/1705087.html

a - he_motorsports

a

Height
180cm
Weight
85kg(+1kg)
URL
/diaries/2012/09/20/1695369.html

体重 - まさろく

はかってない朝ヨーグルト昼おにぎり一個夜味噌汁鮭鯵の南蛮漬け肉じゃが以上

Height
180cm
Weight
98.3kg(-1.7kg)
URL
/diaries/2012/09/10/1666163.html

時間が無い - あんぴん

仕事終わるの この時間じゃなんもできん。いや、やる気が無いだけだ!せめてストレッチだけでもしよう。

Height
180cm
Weight
70.3kg(-1.7kg)
Fat
19.2%
URL
/diaries/2012/09/07/1657316.html

お水をのみます - クラさん

おはようございます今日はしっかりお水を3Lは飲もう!!朝ごはんはお水しっかり採って、うどん1束茹でて温野菜と一緒に食べよう。オーガニックサプリも一緒。...

Height
180cm
Weight
80.7kg(-0.8kg)
Fat
20.5%
URL
/diaries/2012/09/01/1636939.html

(T_T) - リン

何で~ 食事の量も減らしてなおかつ昨日はバレーの練習だったのに… 頑張りようが足りないのかな 今日も頑張るぞ

Height
180cm
Weight
84.6kg(+0.6kg)
URL
/diaries/2012/08/29/1628161.html