ダイエットクラブ

180cm 体重とBMI・体型

身長180cmの人を対象としたページです。このページでは、身長と体重との関係や、180cmの人が書いているダイエット日記の新着書き込みを見ることができます。また最後には、180センチの方の体型別リンク(標準体重、理想体重、美容体重、モデル体重、平均体重)も合わせて掲載しております。

180cmの人にとっての体重

自分の身長と体重について、どの範囲が適切なのか、正確に把握している方は少ないのかもしれません。一般的には、BMI数値を基準にして考えることができますが、そのBMI数値についても計算方法があるため、すぐにパッとご自身の適正体重を導くことは簡単ではありません。

肥満度をあらわすBMIについて

BMIとは、Body Mass Indexの略で、身長と体重の関係で算出される肥満度を示す体格指数のことです。日本語ではボディマス指数・ボディーマスインデックスと呼ばれます。

体格指数の計算方法については、体重(kg) ÷ {身長(m)の2乗}となっています。このBMI数値が22前後の人が、肥満に関する病気になりにくいという研究結果があることから、このBMI22が標準体重(適正体重)とされています。

このBMI数値、最近では健康診断の結果や体重計にも表示されることが多くなってきておりますので、目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

実際に180センチのBMIを計算してみた結果

では、先ほどのBMI計算式に、180センチのデータを当てはめるとどうなるのか?身長とBMI22から導き出される標準体重の計算式は以下のようになります。

標準体重 = 22 × {身長(m)の2乗}

よって、22 × 1.8 × 1.8 = 71.3(kg)

この71.3kgが、180cmの人にとっての標準体重=BMI22となります。ただし、この数値は大人向けの体重となりますので注意が必要です。

標準体重に近づくには

体重と身長から、自分にとっての標準体重や、現在の体重との差が見えてきたのではないでしょうか?しかし、BMIの数値だけ見ても、自分がどの位置にいるのか、いまいちピンと来ないのかもしれません。

そこで、以下に、身長180cmの人向けに、BMI数値と体重の対応表をまとめてみました。ご自身の体格が、どこに位置するのか把握することで、今後の健康管理に役立てることができるのではないでしょうか。

肥満度を示す体格指数のBMIと180cmの体重との対応表

日本肥満学会の肥満基準を参考に、180cmの方のBMIと、そのBMI数値に対応する体重値を計算しております。但し、この数値は、あくまで成人向けの値となります。また、180センチの人にとってのベストな体重は、人それぞれの年齢や体格、体質によって異なりますので、あくまで参考値程度にお考えください。

痩せ(180cm BMI18.5未満)

BMI16
51.8kg
BMI17
55.1kg
BMI18
58.3kg

普通(180cm BMI18.5~25未満)

BMI18.5
59.9kg
BMI19
61.6kg
BMI20
64.8kg
BMI21
68kg
BMI22
71.3kg ※180cmの標準体重
BMI23
74.5kg
BMI24
77.8kg

肥満度1(180cm BMI25~30未満)

BMI25
81kg
BMI26
84.2kg
BMI27
87.5kg
BMI28
90.7kg
BMI29
94kg

肥満度2(180cm BMI30~35未満)

BMI30
97.2kg
BMI31
100.4kg
BMI32
103.7kg
BMI33
106.9kg
BMI34
110.2kg

肥満度3(180cm BMI35~40未満)

BMI35
113.4kg
BMI36
116.6kg
BMI37
119.9kg
BMI38
123.1kg
BMI39
126.4kg

肥満度4(180cm BMI40~)

BMI40
129.6kg
BMI41
132.8kg
BMI42
136.1kg
BMI43
139.3kg
BMI44
142.6kg

180cmの人のダイエット日記(体重や体脂肪の記録あり)

あはははは - tori-diet

アメリカに10日間の旅行に行ったら振出しに戻ってしまった~今日からまた頑張るぞ!!

Height
180cm
Weight
88kg(0kg)
URL
/diaries/2012/08/27/1623816.html

減量作戦 51日目 - 100kg

 減量作戦 51日目体重 91.0kg 前日比 -0.9kg体脂肪 27.4%昨日の日曜日は休めなかった。まあ、お盆休みも結構休んだし良しとしよう。事務仕事が溜まっていたので、朝一番に現場に行った後、...

Height
180cm
Weight
91kg(-6.6kg)
Fat
27.4%
URL
/diaries/2012/08/27/1622702.html

痩せます - うめしゃん

腕立て30腹筋30背筋30

Height
180cm
Weight
85.7kg(-1.7kg)
Fat
25.9%
URL
/diaries/2012/08/23/1614555.html

暑さで怠けてたぁ~~~↓ - なおらび

今日から気合入れ直し!!!

Height
180cm
Weight
96.9kg(-9.3kg)
Fat
26%
URL
/diaries/2012/08/23/1612510.html

久し振り - いぬぶる

ライバル登録ありがとうございます(^_^ゞここにきていなかっただけでダイエットサボってはいませんでした!筋トレをメインにしてゆっくり体重落としてますリバウンドは無さそうです!...

Height
180cm
Weight
71.5kg(-3.5kg)
Fat
15%
URL
/diaries/2012/08/08/1577942.html

いったい何をすればいいのか・・・ - ボン

とりあえず、ダイエットを始めようと思い立ったものの、何をすればいいのか・・・。以前のようにウォーキングをする時間もないしなぁ。昨日より、体重増えてるし><...

Height
180cm
Weight
112kg(+0.6kg)
Fat
32.3%
URL
/diaries/2012/08/03/1562843.html

焼きそば食べてしまった… - マッハ

昨日の夜、焼きそばを食べてしまった今日から我慢

Height
180cm
Weight
80.4kg(+0.4kg)
URL
/diaries/2012/08/01/1556757.html

半端なく反省 - 蘭

《朝》ご飯、お惣菜《昼》社食弁当半分《夜》残り弁当納豆キムチ冷しゃぶ

Height
180cm
Weight
84.2kg(-8.9kg)
Fat
21.2%
URL
/diaries/2012/07/22/1529819.html

1 - 蒼天の悪鬼

1

Height
180cm
Weight
77.1kg(-5.3kg)
Fat
22.1%
URL
/diaries/2012/05/02/1304738.html

初日記 - ちゃぷ

昼にお好み焼き夜は無し2時間ウォーキング

Height
180cm
Weight
119.4kg(+0.4kg)
URL
/diaries/2012/04/29/1299309.html

初でーす(^-^) - BIG!☆

昨日は友達と焼肉に…(´Д`)でもキムチ&キャベツで頑張った(笑)朝はメロンパン1つ。昼は筑前煮、栗ご飯、ほうれん草のお浸し。夜はこんにゃくステーキ。一人暮らしだと、ダイエットしやすい♪毎日、毎日、部...

Height
180cm
Weight
73kg(0kg)
URL
/diaries/2012/04/27/1292083.html

ダイエット日記⑫ - しまぷ

12WEEK 体重 77.7㌔ 前週比 -1.3㌔ トータル減量値 -11.1㌔ 目標値まで +5.7㌔ ノロウイルスで一気に体重減るも、少し回復

Height
180cm
Weight
77.7kg(-11.1kg)
URL
/diaries/2012/04/19/1270969.html

今日から僕は - あさぎり

さぁはじますかぁ自分は炭水化物が好きだから炭水化物抜きダイエットやな

Height
180cm
Weight
95kg(0kg)
URL
/diaries/2012/04/03/1225487.html

おちた - しげお

おちた

Height
180cm
Weight
86kg(-3kg)
URL
/diaries/2012/03/27/1210805.html

夜中のTVのうまそうな飯 - ぶひー

本気で腹が減るからやめてくれ卑怯だろ;;なんか食ってしまう前に寝よう

Height
180cm
Weight
79.7kg(-1.6kg)
URL
/diaries/2012/03/16/1178764.html

レコーディング - あびー

朝 おにぎり1大根煮物昼 おにぎり1バナナコーヒー夜コーヒー

Height
180cm
Weight
86kg(-1kg)
Fat
22%
URL
/diaries/2012/03/13/1168430.html

一日目 - さと

やってやるぜ

Height
180cm
Weight
78kg(+0.2kg)
URL
/diaries/2012/02/16/1089594.html

復帰 - superelephant

かなり妥協が増えていた。あれも解禁これも解禁。体重を計る頻度も下がっていた。この1ヶ月、普通、いや以前の生活に戻っていた。だが今日からまた減量生活に戻る宣言!体重に変化はなく、7kg減から上下していな...

Height
178cm
Weight
78.4kg(-6.4kg)
URL
/diaries/2012/02/14/1085926.html

初日 - 建のパパ

Height
180cm
Weight
90kg(0kg)
URL
/diaries/2012/02/11/1076411.html

久々! - エミ

いやー、年末年始のバタバタから、ちょっと開放されて、久々にここへ。みなさん、かわらずがんばっているみたいで、刺激的だーーー。さて、最近の体調ですが。。。冷え取りの靴下(シルク+綿+シルク+綿の4枚履き...

Height
180cm
Weight
74.1kg(-0.9kg)
URL
/diaries/2012/02/03/1050177.html

12日目 - YANADA

キツー!ロングブレス・バナナダイエット・蕎麦ダイエット・バドミントン継続中

Height
180cm
Weight
84.6kg(-4.4kg)
URL
/diaries/2012/01/28/1035131.html

スタート - にしけん

ダイエットします体脂肪がわからないのでネットで購入届き待ちタバコを辞めたせいか、ふしだらな生活のせいか…太った 1年しないうちに10kg増量 なんとか な~んとか痩せたいなにか良いアドバイス...

Height
180cm
Weight
85kg(0kg)
URL
/diaries/2012/01/11/979022.html

現状維持ムムム - ヨッチ

現状維持ですわ。フ-…朝 チ-ズト-スト半枚  ホットミルク1昼 弁当(中身)  鯖焼き1切れ  ジャガイモ1切れ  ゆで卵半分  チキンソテ-3枚夜 裁カレ-1  冷奴1/4  ほうれん草&大根サラ...

Height
180cm
Weight
81.4kg(-4kg)
URL
/diaries/2011/12/21/931525.html

体重記録 - U-1

昨晩は週に一度の外食日。しゃぶしゃぶ腹一杯食べて500g増

Height
180cm
Weight
154.7kg(-20.3kg)
URL
/diaries/2011/12/12/908398.html

始めました - イカ

お腹減ったよー空腹の紛らわし方を誰か教えてください

Height
180cm
Weight
97kg(-1kg)
URL
/diaries/2011/11/24/864065.html

本日の朝ごはん - 黒き静寂

さわらの焼き魚ポテトサラダしらす入り卵焼き

Height
180cm
Weight
91kg(-3kg)
URL
/diaries/2011/11/05/815619.html

【23日目】ダイエット食品 - のんべえ

今のところ、カーヴィーダンスも三日坊主でやっておらず、1日1万歩も達成できず、お酒も毎日飲んでしまっている状態です。それでも何とか痩せてきてるのは、間食をしなくなったことと、浴びるようにお酒を飲まなく...

Height
180cm
Weight
84.5kg(-4.5kg)
Fat
26.7%
URL
/diaries/2011/11/03/809640.html

久々☆ミ - hiro

サボっちゃったf(^_^;ダイエットはしとったで☆でも停滞期抜けれんなぁ(ーー;)んー(汗)病むな(゜ロ゜;んぢゃ疲れたからまた☆ミ

Height
180cm
Weight
82.9kg(-1.7kg)
URL
/diaries/2011/10/10/751144.html

久々の - あや

48キロ台!お腹の調子が数日悪かったのが原因だな。

Height
160cm
Weight
48.8kg(-2.4kg)
URL
/diaries/2011/09/18/693918.html

スタート! - shige★

今日からスタート。着たい服を着るために頑張ります!!

Height
180cm
Weight
90.2kg(0kg)
Fat
26.9%
URL
/diaries/2011/08/28/639894.html