ダイエットクラブ

180cm 体重とBMI・体型

身長180cmの人を対象としたページです。このページでは、身長と体重との関係や、180cmの人が書いているダイエット日記の新着書き込みを見ることができます。また最後には、180センチの方の体型別リンク(標準体重、理想体重、美容体重、モデル体重、平均体重)も合わせて掲載しております。

180cmの人にとっての体重

自分の身長と体重について、どの範囲が適切なのか、正確に把握している方は少ないのかもしれません。一般的には、BMI数値を基準にして考えることができますが、そのBMI数値についても計算方法があるため、すぐにパッとご自身の適正体重を導くことは簡単ではありません。

肥満度をあらわすBMIについて

BMIとは、Body Mass Indexの略で、身長と体重の関係で算出される肥満度を示す体格指数のことです。日本語ではボディマス指数・ボディーマスインデックスと呼ばれます。

体格指数の計算方法については、体重(kg) ÷ {身長(m)の2乗}となっています。このBMI数値が22前後の人が、肥満に関する病気になりにくいという研究結果があることから、このBMI22が標準体重(適正体重)とされています。

このBMI数値、最近では健康診断の結果や体重計にも表示されることが多くなってきておりますので、目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

実際に180センチのBMIを計算してみた結果

では、先ほどのBMI計算式に、180センチのデータを当てはめるとどうなるのか?身長とBMI22から導き出される標準体重の計算式は以下のようになります。

標準体重 = 22 × {身長(m)の2乗}

よって、22 × 1.8 × 1.8 = 71.3(kg)

この71.3kgが、180cmの人にとっての標準体重=BMI22となります。ただし、この数値は大人向けの体重となりますので注意が必要です。

標準体重に近づくには

体重と身長から、自分にとっての標準体重や、現在の体重との差が見えてきたのではないでしょうか?しかし、BMIの数値だけ見ても、自分がどの位置にいるのか、いまいちピンと来ないのかもしれません。

そこで、以下に、身長180cmの人向けに、BMI数値と体重の対応表をまとめてみました。ご自身の体格が、どこに位置するのか把握することで、今後の健康管理に役立てることができるのではないでしょうか。

肥満度を示す体格指数のBMIと180cmの体重との対応表

日本肥満学会の肥満基準を参考に、180cmの方のBMIと、そのBMI数値に対応する体重値を計算しております。但し、この数値は、あくまで成人向けの値となります。また、180センチの人にとってのベストな体重は、人それぞれの年齢や体格、体質によって異なりますので、あくまで参考値程度にお考えください。

痩せ(180cm BMI18.5未満)

BMI16
51.8kg
BMI17
55.1kg
BMI18
58.3kg

普通(180cm BMI18.5~25未満)

BMI18.5
59.9kg
BMI19
61.6kg
BMI20
64.8kg
BMI21
68kg
BMI22
71.3kg ※180cmの標準体重
BMI23
74.5kg
BMI24
77.8kg

肥満度1(180cm BMI25~30未満)

BMI25
81kg
BMI26
84.2kg
BMI27
87.5kg
BMI28
90.7kg
BMI29
94kg

肥満度2(180cm BMI30~35未満)

BMI30
97.2kg
BMI31
100.4kg
BMI32
103.7kg
BMI33
106.9kg
BMI34
110.2kg

肥満度3(180cm BMI35~40未満)

BMI35
113.4kg
BMI36
116.6kg
BMI37
119.9kg
BMI38
123.1kg
BMI39
126.4kg

肥満度4(180cm BMI40~)

BMI40
129.6kg
BMI41
132.8kg
BMI42
136.1kg
BMI43
139.3kg
BMI44
142.6kg

180cmの人のダイエット日記(体重や体脂肪の記録あり)

また太っていた - 山本五十六

2010年 5月 78kg2011年 5月 89.6kg今日(7/16) 90.6kgこんな僕に妻は痩せろと一言もいいませんでしたがこの前僕は妻に痩せろと言ってしまいましたなんてヒドい男なのでしょうか...

Height
180cm
Weight
90.6kg(0kg)
Fat
25.1%
URL
/diaries/2011/07/16/526189.html

ひさびさ! - take

最近仕事が忙しくて久々にジムでからだ動かしてきました!やっぱり運動したあとは気持ちがいいっすね(-.-)y-~なぜか体重が減ってた!ラッキー(((・・;)

Height
180cm
Weight
73kg(-1.3kg)
URL
/diaries/2011/07/02/481479.html

109.6kg - kizuna

かなり久しぶりすぎてジワジワ落ちてきてます。仕事も忙しい時が多いのでもう少し頑張っていこう

Height
180cm
Weight
109.6kg(-4.9kg)
URL
/diaries/2011/06/29/472882.html

0日目 - taka

スタート

Height
180cm
Weight
86.8kg(0kg)
Fat
22%
URL
/diaries/2011/06/28/469792.html

久しぶり - マーチ

全然へってなーい(゚゚)夜の炭水化物減らそう!

Height
180cm
Weight
83kg(-3kg)
URL
/diaries/2011/06/27/466451.html

3日目 - 豆蛸の旦那

3日くらいじゃ減らないか、、、、、笑少し減ったのを期待していたのは内緒です。

Height
180cm
Weight
89.6kg(-0.4kg)
URL
/diaries/2011/06/26/463156.html

記録 - yoki

記録

Height
180cm
Weight
110.6kg(-1.4kg)
URL
/diaries/2011/06/14/424036.html

女神 - ピザ男(;´Д`)

ダイエットは調子悪いけど運気は上向いてる(´ω`)S秘宝伝7000枚+124K

Height
180cm
Weight
100kg(0kg)
Fat
28.2%
URL
/diaries/2011/06/08/407481.html

最初ってあんまり変化ないの?それとも・・・ - エース・ベンチュラ

たぶん俺のやりかた、いや、努力が足らないのだろう…普通にいつも通りのご飯食べてるし、運動っていうても単発…まずは意識改善からしないとだな…と、いうことで…今週末はあまり飲み過ぎない!ようにします…たぶ...

Height
180cm
Weight
78.2kg(+3.2kg)
Fat
17.5%
URL
/diaries/2011/05/20/352097.html

子供が生まれるまで - eggman

あと3週間になりました。ボクサーの減量ばりに追い込みたいと思います

Height
180cm
Weight
104.6kg(+0.6kg)
Fat
26.4%
URL
/diaries/2011/05/17/342412.html

運動19日目 - takuhiro126

なし

Height
180cm
Weight
84.5kg(-9kg)
Fat
22.9%
URL
/diaries/2011/05/05/313813.html

え^^; - mata

体重計壊れたのか・・・?やばいなこれ、意味不だわ。今日の食事昼:ハンバーグ、卵、ブロッコリー、味噌汁、ご飯夜:豆腐、ホウレンソウ、肉じゃが、ご飯、納豆、きんぴらごぼう間食:カフェオレ、せんべい、たいや...

Height
180cm
Weight
95.6kg(+0.9kg)
Fat
35%
URL
/diaries/2011/03/29/229311.html

体脂肪が - げんしはうちゅう

なんか動く体重計おかしいのかな

Height
180cm
Weight
130.9kg(-4.1kg)
Fat
44%
URL
/diaries/2011/03/09/194738.html

4週間目 - Leaf

少し下がった。落ち方が少なくなってきたか。

Height
180cm
Weight
72.9kg(-2.6kg)
URL
/diaries/2011/02/22/168188.html

スタート - えどまえ

まだデブ

Height
180cm
Weight
73.7kg(0kg)
Fat
18.3%
URL
/diaries/2011/02/20/158860.html

晩飯 - 大魔神

牛角で新年会…焼き肉たべたし酒も沢山飲んじゃった…来週は名古屋と大阪へ出張だから、夜の飲み会は確実…ほげらばぼ~ん

Height
180cm
Weight
113kg(-2kg)
Fat
38.7%
URL
/diaries/2011/01/28/118908.html

いよいよ!! - ケンタロウ

明日から仕事開始。誘惑に負けないようにダイエット開始します。

Height
180cm
Weight
119kg(0kg)
Fat
35.6%
URL
/diaries/2011/01/04/91923.html

5日目 - 100ひで

いい感じ♪かな。ビールたらふく飲みたい☆ 腹一杯食べたい☆←な気が…。でも、もったいないから我慢↑毎日 おにぎりだからちょっと工夫せねば♯

Height
180cm
Weight
96.5kg(-3.5kg)
Fat
28.8%
URL
/diaries/2010/10/14/51300.html

初めての日記 - dham

初めての日記です。

Height
180cm
Weight
80.2kg(+0.2kg)
URL
/diaries/2010/07/16/28867.html

食べ過ぎた - coco1103

かなり食べたのでジョギングしましたが、明日の朝もしないとダメかな^^;

Height
180cm
Weight
71.4kg(-2.6kg)
Fat
12.9%
URL
/diaries/2010/07/03/26718.html

oh my god.. - sdf34sdfg

..

Height
180cm
Weight
85.9kg(+0.9kg)
Fat
24.2%
URL
/diaries/2010/06/29/26229.html

2週間後 - 大熊猫

あまり変わっていません。体脂肪が減っているのは嬉しいのですが、1日の上下範囲内かな?黒豆ダイエット始めて1ヶ月がたちました。まだ大した運動もできていないので効果のほどはわかりませんが、内臓の調子が良く...

Height
180cm
Weight
99kg(-1kg)
Fat
25%
URL
/diaries/2010/05/17/22404.html

今日からスタートだお - ばぁば

ダイエットー

Height
180cm
Weight
121.4kg(+1.4kg)
URL
/diaries/2010/05/14/22177.html

うーん - つよぽん

-0.4K・・・これだけ体重があると0.4Kって誤差の範囲内ですね。

Height
180cm
Weight
104.6kg(-0.4kg)
URL
/diaries/2010/04/06/19091.html

21日、登録してからちょうど1週間 - heavyrain

昨日は家でだらだら飲みでしたが、ほぼ健康的な食事を摂らせてもらったので少し体重減りました。これくらいは日々上下するってことですね...1週間経過してメモ見なおした。やっぱり酒がだめだなぁ......

Height
180cm
Weight
81.8kg(-0.2kg)
Fat
25%
URL
/diaries/2010/03/21/17792.html

- TAAKU!

今日からここでブログをつけたいと思います。実はほんの一か月前、レコーディングダイエットならぬエクセルダイエットというものを思いつき、1ヶ月間で5キロ近く痩せたのですが、案の定猛スピードでリバウンド、今...

Height
180cm
Weight
74.6kg(0kg)
URL
/diaries/2010/03/09/16969.html

じょじょに・・ - やーと

減り始めたかな・・?

Height
180cm
Weight
69.6kg(-0.4kg)
URL
/diaries/2009/12/22/11720.html

忙しくて... - itsuki

忙しくて、2週間ほど、ダイエットという言葉から遠のいて不規則な生活を送っていましたら...おーまいがー!ですよ...年内60kg台が無くなりました...せめて、75kg以下には落としたい...生活の余...

Height
180cm
Weight
78.1kg(+2kg)
URL
/diaries/2009/12/15/11424.html

停滞 - タナ

体重、体脂肪率ともに動きなし・・・今日はジムへ行って汗を流すことが必要かな。

Height
180cm
Weight
122kg(-1kg)
Fat
44%
URL
/diaries/2009/11/03/9238.html

ダイエット1週間 - ヒデ

日記を書かせていただきます肉食ダイエットを始めて一週間これからは、食事メニューと体重を記録します1日目(10/14)朝:抜き 昼:牛ステーキ150g 夜:カレー鍋(牛・豚・鳥・キノコ)2日目朝:ゆで卵...

Height
180cm
Weight
90.8kg(-3kg)
URL
/diaries/2009/10/21/8497.html