• 栄養をうまく取り入れて健康にダイエット〜!

    栄養をうまく取り入れて健康にダイエット〜!

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コミュニティの紹介 栄養をうまく取り入れてダイエット〜!!!

もも日記のなかから、気になった事をピックアップしています〜!!

栄養について語っちゃおう〜!!
カテゴリ 食事方法  
作成者 もも  もも
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    もも

    酵素をうまく取り入れて健康にダイエット〜!

    酵素は、生命のあるところに存在し、
    活動に欠かせない、代謝、成長、生殖に必要だよ〜!

    数もたくさんあって、
    体の中のいろいろな組織の動きに必要だよ〜!!

    酵素は体内で作られるものだけど、
    貴重な酵素を体外から摂って、体内の酵素消費をセーブする事ができる〜!!

    それが、酵素の含まれた食事をしよう〜!って事〜!!

    酵素の含まれた食事は、生の野菜、果物、生の肉や魚から摂取できる〜!
    もし、加熱の必要があるなら、
    酵素は、熱に弱く53℃以上で効力が弱まるので、
    50℃で2分ぐらい加熱するといいんだって〜!
    あと、調理法としては、発酵食品などもいい〜!

    夜遅くの食事が良くない〜!というけど、
    胃の酵素(アミラーゼとペプシン)も睡眠と共に、寝ちゃう〜〜!!
    胃の中の消化時間は約4時間だから、消化しないで腐ってしまう!!


    人間の生理リズム:
    朝4:00〜昼12時 排泄の時間
    朝は、排泄の時間。なので排泄がスムーズにいくよう、生の野菜や果物がいい。
    消化がかかるものだと、排泄が抑えられてしまう。

    昼12時〜夜20時 栄養補給と消化の時間
    栄養を補給する時間。食べる時は、生野菜など酵素を先にとり消化を助けるようにする。

    夜20時〜朝4:00時 吸収と代謝の時間
    この時間帯は、食べない方がいい。
    睡眠と共に胃の酵素も寝てしまい、消化しないで、腐ってしまう。
    食後最低4時間は経って寝た方がというのも、こういったことからのようだね〜!

    むむっ!!
    もしかしたら、ももの便秘がちなのは、
    夜遅い食事も一つ理由にあるかも。。。
    食後4時間は経って寝ているけど。。。
    体内リズムは、だまされませんよっ!!って!!
    なんだか、門限を破った高校生みたいな気分。。。
    おかあさんは、だまされませんからねっ!!って。。。。
    は〜い。。。今度から、早く食事しま〜〜す!!

    2010/07/10 05:43
  • もも

    もも

    消化に良くないもの。。。
    特に夜には気を付けたいですね〜〜!!
    カフェインやアルコール、炭酸飲料などの飲み物、香辛料や熱すぎるもの、
    冷たすぎるものは胃に負担がかかるため消化に良くない〜〜!!!
    そう言えば、夜、勉強のお供にコーヒー飲んでた〜〜!!!
    ん〜、大好きだけど、
    消化に良くない=お腹のクレンジングに影響するのか〜〜。。。
    そうだ〜〜!!!
    カフェインフリーのコーヒーにしよう〜〜〜!!!っと〜〜〜!!

    2010/07/10 06:06
  • カネゴン

    カネゴン

    やったぁ~~~!!健康的にダイエット~~!!
    これで・・・いろいろ読み返せるね!!ありがと~~ん♪

    2010/07/10 11:22
  • naji

    naji

    こんにちは~!
    これまたなんてためになる!!!
    酵素が体にいいとは最近知ったけど、なるほど、そういうことだったんですね~~。
    朝にバナナだのキウイだののフルーツを食べるダイエットが推奨されてるのは酵素が関係してるって事ですね。
    勉強になります!!!

    2010/07/10 17:25
  • もも

    もも

    > カネゴンちゃま〜〜!!
    > najiちゃま〜〜!!
    ダイエットしていると、食事制限するから、自然に食べ物に目がいくよ〜〜!!!!
    巷で、いろいろなが〜く言われている、食に関する健康法は、
    こういったセオリーから言い伝えられていることなんだね〜〜〜。。。。
    一緒に健康的にダイエットがんばっちゃおうね〜〜〜〜!!!!



    2010/07/11 06:00
  • もも

    もも

    カフェインには、交感神経を活性化する働きがあるんだって〜!
    運動前に飲むと、運動効率が上がりそう〜!!
    眠気さましにもいいね〜!
    カフェイン、コーヒーについては、いろいろ言われたり研究されているみたいね〜!!
    サイトで、カフェインは胃酸の分泌をうながし、
    消化に良いとかいてあるのもあるけど、
    アメリカ化学会(ACS)の春季会議において、「コーヒー豆には、胃酸の分泌を下げる作用がある」という研究結果が発表された。
    と、全くの逆説!!
    ももの人体実験(!?)でも、夜にカフェインを摂ると、眠気はとれるけど、
    それだけかな〜〜。。。コーヒーが消化がいいなら、朝、すぐに、コーヒーなしで、お腹クレンジングの仕事してもいいと思うんだけどな〜。。
    でも、朝コーヒーをのむと、お腹クレンジングに効果があったよ〜!!
    これは、ももの体調に合っているみたいね〜〜!
    アメリカにある大学の研究によると、
    コーヒー2杯以上でカルシウムを奪う可能性がある。
    コーヒー4、5杯で心臓病の危険性を高める。
    コーヒー毎日4杯で直腸がんの危険性が24%減る。研究者は「コーヒーが結腸にある老廃物を吐き出すスピードを上げ、便中の発癌作用を起こす可能性のある物質の影響を少なくしている」としている。
    カフェインは、細胞内のカルシウムのレベルが増加し細胞の大きさが33%拡大することが分かったという。
    と、いろいろ研究が行われているみたいね〜!
    んん!!しか〜〜し!!
    ももは、夜コーヒーを飲むのをやめた。そして、朝コーヒーに変えた。=お通じ!だったよ〜〜!!!
    まあ、こういう総合研究報告もすべての人に当てはまらないので、
    さらに、研究を進めていく。ということになるんだろうな〜〜。。。。
    総合研究だと、%の多い方が一般に発表されて目立つので、
    その、一方だけを見て、誰でもに当てはまって”そうです!”とは、言えないね〜。。。
    自分に当てはまるピッタリくる理論を得て、がんばっていけるといいな〜!と思っているよ〜!

    2010/07/12 17:56
  • るんか♪

    るんか♪

    いつのまにか、こんなの出来てたんですね!
    こちらでもお勉強させて頂きます(。-人-。)

    人間の生理リズム
    これは、とっても参考になります。
    でも、夜8時までに食事を終えるのはなかなか難しいねすねぇ~
    今は9時までに終わるように心がけてますが、
    最低でも10時以降は水とお茶以外は口にしないと決めてます。

    とろこで、カフェインって紅茶はどうなんでしょ?
    終日、仕事しながら紅茶ばっかり飲んでるので、ちょっと気になります。
    サイトによっては紅茶の方が多いとか、
    抽出後の飲み物になった状態なら紅茶の方が少ないとか・・・@@
    いっそのこと、ほうじ茶変えようかなww

    2010/07/13 16:44
  • うに 〜season2〜

    うに 〜season2〜

    ぬお!コミュ見つけるの遅くなったw
    これはとても興味深い内容だ!
    カネゴンパピーの講座と合わせて見なくちゃ!
    漠然と寝る前食べちゃだめっていうのしか頭になかったから
    睡眠と共に胃の酵素も閉店ガラガラで腐っちゃういうのには驚きー!
    これからもお勉強させてもらうねっ!!

    2010/07/13 17:41
  • もも

    もも

    > るんか♪ちゃま〜!!!!!
    カフェイン!気になるところですよね〜〜!!
    カフェインには、交感神経を活性化(興奮)する働きがあるそうだから、
    運動前に飲むと、運動効率が上がりそうだし、勉強前にもよさそうですね〜〜!!
    ただ、交感神経が興奮しっぱなしというのも考えものだし、
    それに、胃腸科では、コーヒーなどは、刺激物ととらえて、患者さんに勧めていないようなので、
    やはり、ほどほどが良さそうですね〜〜!!
    ももは、最近、お茶(抗酸化効果のある)のを飲んでますよ〜!
    抗酸化効果という事は、体のさびを早くにやっつけてくれる〜!
    なので、飲みだしてから、お肌がつるつる〜!
    これは手放せません〜〜!!
    ふだんは、ミネラル水です!(これも、ももセオリーあり。。。)
    なので、コーヒーは、出かけている時に1〜2杯、朝、夜適当に2杯ぐらい、
    マックスで、4杯で、
    普段は、1〜2杯ぐらいですね〜〜。。。
    これは、勉強や運動時のやる気だしと、お腹クレンジングとして、取り入れています〜!



    2010/07/14 00:13
  • もも

    もも

    > うにちゃま〜!!!!!
    やっほ〜〜!!来てくれて、うれしいよ〜〜!!!
    カネゴンパパは教授だから、恐れ多いけど、なんだか、料理研究家みたいなノリで、やさしい目で見てくれると、
    うれしいな〜〜〜〜!!!!
    最近、酵素にハマっていて〜〜!!!
    まあ、これは、長くなりそうだから、日記に書くね〜〜〜!!!
    これからも、一緒にがんばっていこうね〜〜〜〜!!!!!

    2010/07/14 00:16
  • もも

    もも

    *筋肉回復&デトックスメニュー*(ももレシピ〜!)

    月曜に足がつってから、火曜もなごりあり〜〜〜。。。。
    ちょっと痛みが続くな〜〜。。。

    日曜の自転車出勤のとき、
    実は、いつもより飛ばして、スピードアップ〜〜〜!!しちゃった〜〜〜。。。

    その、早くこいだのと、
    仕事だったので、水分補給がいつもよりかなり悪く、
    仕事場にプロテインを持って行ってたにも関わらず、
    やっぱ、ビタミン、水分、塩分足りず。。。。
    33キロメートルこいで、おまけに10時間仕事で、
    夜は、足を冷やす格好で寝て。。。

    もも的には、
    自転車はリラックスしてこぐ〜!
    水分、ビタミン、塩分補給はしっかり!
    足を冷やすような格好で寝ない〜!!
    普段から、プロテインなどの筋肉を作る栄養を強化して摂っておく〜!!

    かな〜〜〜〜。。。。

    今回、筋肉回復&デトックスのメニューで食事をしてみたよ〜!!

    タンパク質は、一度にたくさんは吸収されないから、
    朝、昼、間食、夜と分けて、摂取〜!!

    ごはんのきろく

    *朝*
    前日の夜、コーヒーを摂ったので、
    朝、生パインアップルで酵素パワー投入〜〜!!!

    時間をかなりおいて、グラス1杯の低脂肪牛乳 250ml


    ******************************
    筋肉の回復に、低脂肪牛乳は、栄養価が高い〜!!
    ここで、実証〜!!
    筋肉(回復も含む)に、よさそうな飲み物を比較してみたよ〜〜!!!
    あくまでも、ももの家のなかでの比較だけどね〜!!

    栄養価(100mlあたり)

    たんぱく質
    低脂肪牛乳:3.5グラム
    豆乳ライト:2.1グラム
    スポーツドリンク:0.1グラム

    糖分
    低脂肪牛乳:5グラム
    豆乳ライト:2グラム
    スポーツドリンク:7.5グラム

    ナトリウム
    低脂肪牛乳:0.05グラム
    豆乳ライト:0.04グラム
    スポーツドリンク:0.05グラム

    低脂肪牛乳と豆乳はこれにカルシウムも入っている。
    スポーツドリンクはビタミンが入っている。

    と、言う事は、
    ビタミンをなにかで補充すれば、
    低脂肪牛乳〜〜〜!!!!
    これだ〜〜〜〜!!!!
    筋肉回復には〜〜!!!!
    無脂肪なら、なお良し〜!!
    ダイエットにうってつけだし、
    なんといっても、吸収もいい〜〜〜!!!!

    これは、自転車サイクリングにも、
    水プラスで、持って行こうっと〜〜!!

    **************************

    で、12時を待って。。。。。。

    *昼*
    バナナ
    (先に酵素投入)

    時間をあけて
    コーヒー+低脂肪牛乳 100ml 三温糖角砂糖1個(お腹クレンジングと、勉強の為の糖分補給)


    デトックスハーブドリンク 15ml

    L-カルニチン、B.C.A.A.

    ちょっと時間が経つと、朝のパインアップル酵素、昼コーヒーのおかげで、
    お腹クレンジング〜〜〜!!!!

    時間をあけて
    プロテイン+低脂肪牛乳

    すると、デトックスドリンクが効いたのか、
    お腹クレンジング〜〜〜!!!!!

    *夜*
    うさっこトマトサラダ(トマト、レタス、レッドキャベツ、人参、ごま酢ドレッシング)
    (先に、生の野菜を食べ、酵素を摂取。消化を助ける)
    豚肉ソテー
    (疲労回復に〜!ビタミンB1が糖分を分解してエネルギーに変えるのに必要なビタミン。足りないと、乳酸という物質に変り、疲労のもとになってしまう〜!)
    野菜炒め(レッドパプリカ、もやし、いんげん、キャベツ、ネギ)
    麺1/2

    おいしかったよ〜〜!!!

    ミネラル水&お茶など水分  約6リットル

    こころなしか、なんだか回復してきた〜〜〜!!!

    お腹のクレンジングも2回したことだし、
    運動もするので、
    これからも、タンパク質強化していこう〜っと!!














    2010/07/14 02:16
  • もも

    もも

    **夜の食後コーヒー!!翌朝のお通じに影響があるか〜??(もも人体実験)**
    日頃、コーヒーを、朝、昼、夕と飲んでるよ〜!!
    でも、夜!食後のコーヒー!はたして、それがもものお腹にどう影響するか、
    実験してみたよ〜〜!!!



    *夕食後のコーヒーをお通じの因果関係**(+は、お通じあり、ーは、お通じ無し)

    +*11日 夕食後コーヒー無し 12日 朝のお通じあり*

    +*12日 夕食後コーヒーあり(うっかり飲んじゃった) 13日の朝、慌てて酵素の多い食品生パインアップルを食べて、お通じあり*

    ー*13日 夕食後コーヒーあり(前日飲んで大丈夫だったので、調子に乗った) 14日 朝のお通じ無し**

    +*14日 夕食後コーヒー無し(反省してちゃんとやるようにした) 15日 朝のお通じあり**

    +*15日 夕食後コーヒー無し 16日 朝のお通じあり**

    いまのところ、
    夕食後のコーヒーを無しにすると、朝、100%の確率で、お腹クレンジング出来てるね〜〜!!
    しかし、これだけでなく、実は、食べ方の工夫も取り入れているんだよ〜!

    今度詳しく書くとして、ココでは、簡単に説明すると、

    食事の順番は、生ものを先に摂る!ということだよ〜!!

    今回は、ここでおしまい〜!!
    夜コーヒー実験は、もう少しやって行くので、また、アップするね〜〜!!!

    2010/07/17 03:49
  • もも

    もも

    ももも、気がついたら、
    もう、20キロも痩せたんだよね〜〜。。。(しみじみ〜。。)

    始めは、うれしさもあったけど、
    これから、目標まで行こうとなると、
    そんな甘いもんじゃないね〜!!

    と、いうのも、
    カロリーを減らすのは、簡単〜!
    朝、昼の小食で、
    胃も小さくなった〜!!
    なので、バカ食いしないようになった〜!!

    でも、このダイエット時期だからこそ、
    カロリーを気にしつつ、
    効果的に栄養を摂る〜!!

    これは、大事〜!!

    特に、ももの場合、
    朝、昼、仕事に行ったり、軽く済ませるので、
    少ないカロリーと、量の中で、
    いかに必要栄養を摂っていくか〜!!
    これがポイント〜!!!!

    なので、
    新メニュ〜!

    *抗酸化、アンチエイジングダイエットメニュー!!簡単バージョン!!!*

    作ってみたよ〜!!

    これは、朝、昼、料理の出来ないももが、簡単に仕事中でも食べられるように、作ったよ〜!!
    とっても簡単だから、毎日出来そう〜!!!



    *メロン
    (朝は、洗浄時間なので、妨げになる食品を摂らない。果物は、酵素がたっぷりで消化もいい。
    ごはんなどの炭水化物に比べて、GI値が低いので、腹持ちもいい。
    ビタミン、繊維も豊富。)
    *コーヒー+豆乳(タンパク質、イソフラボン、カルシウム)


    *バナナ(ビタミンB6カルシウムの排出量を下げる、体内組織タンパク質の代謝に欠かせない。)
    *プチトマト、きゅうり、サーモン缶サラダ(サーモンにナトリウムがあるので、塩、ドレッシングなど無し。)
    (トマトに含まれるリコピンは、抗酸化作用がある。暑い国でトマトをよく消費されるのは、納得。
    キュウリはカリウムなど、むくみにいい。
    さけは、オメガ3が豊富。血液中の脂質濃度を下げると言われている。脳にいいとも言われている。タンパク質も豊富。)
    *Lカセイ入り ヨーグルトドリンク
    *くるみ


    *雑穀ごはん(玄米、黒豆、小豆、雑穀)
    *豚ソテー(ビタミンB1など。糖代謝に必要な栄養素。タンパク質)
    *野菜サラダ(人参、タマネギ、レーズン、レタス、プリーツレタス、赤キャベツ、キュウリ)
    精がつく野菜と共に、ビタミン、鉄分など摂取


    これに適度な運動を入れて〜!!
    元気になろう〜〜〜!!!ってことだよ〜〜!!!

    さ〜て、いくつになっても健康でいたいからね〜〜!!

    アラフォーぐらいになると、分かるよ〜〜ん!!

    じゃあ、これからもがんばっていくよ〜〜〜〜!!!!!



    2010/08/03 22:38
  • もも

    もも

    スーパーコンディションには〜〜!!!

    やっぱ、オメガ3!!効いたよ〜〜!!!

    オメガ3は、DHA,EPA,α—リノレイン酸の総称で、不飽和脂肪酸の一種。人間の体に必要な必須脂肪酸だよ〜〜!!!
    血液中の脂質濃度を下げると言われているし、脳は、油が豊富に含まれていることからか、
    脳にいいとも言われている〜〜!!!
    しかも体内で作れないので、必須脂肪酸と言えるね〜!!


    もう、ご存知の通り、
    青魚、サーモン、エゴマ油、くるみなどに含まれているね〜!!

    これらの魚なんて、タンパク質も含まれているし、
    ん〜〜〜、タンパク質フェチのももとしては、
    うちのにゃんこ先生がライバル〜!と、思っちゃうぐらい、
    魚ファンになりそう〜〜!!!

    今、ももの体調としては、
    転換期に入っているみたい〜!!!
    つまり、停滞しながら、整えの時期〜!!

    この時期に、気を付けたいのは、
    なんといっても、食べ物!!!
    体が、ダイエット中だと、栄養を吸収しやすくなっているから、
    そこで、栄養が足りないと、
    食べる量が必然的に増えて、
    リバウンド〜!となる〜!!!

    むむむっ!!!!!!!
    それだけは、避けたいよね〜〜〜!!!!!
    だから、栄養って必要なんだな〜〜〜〜。。。。(しみじみ〜〜。。。。)

    うん!!!
    調整時期(停滞期)も、うまく調整しながらね〜〜〜!!!
    なんといっても体の声を聴いてね〜〜!!!!

    2010/08/06 07:42
  • カロリーメイトとビタミンミネラルサプリメントダイエットマニア

    カロリーメイトとビタミンミネラルサプリメントダイエットマニア

    初めまして(*^-^)ノ

    私は夜にマルチビタミンとマルチミネラルを飲みます♪

    夜ご飯は野菜中心です♪

    栄養バランスを調整します♪

    2010/12/13 08:24
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