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コミュニティの紹介 柔道の減量や増量、筋肉や、けがの時の食事で悩んでいる方はいませんか?
元柔道部だったので、そんな現役の方々を応援したいと思い立ち上げました。
カテゴリ 食事方法   生活習慣・その他  
作成者 月うさぎ  月うさぎ
メンバー
  • こんぶぱみゅぱみゅ
  • masa
  • ぎっさん
  • 月うさぎ

» 現在4人がこのコミュニティに参加中です。

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  • non(退会済み)

    non(退会済み)

    はじめまして!

    私は現役柔道部です!
    78+なので、減量とか関係ないんですけど、最近試合とか練習とかでも体力が続かなくなってきました(笑)

    筋肉をできるだけ落とさないで体重を落とす方法とかあれば教えてください!

    2011/07/10 19:36
  • 月うさぎ

    月うさぎ

    > nonさん

    まずは、体重、体脂肪率、食事記録、運動量をきろくしてみてください。
    水分補給は、のどが渇く前にこまめに。
    練習後にがぶ飲みすると、胃液が薄くなり、食欲不振になり、体力が落ちてしまいます。

    私は、現役(高校時代)は、52Kg級で、無理な減量のためリバウンド体質になってしまいました。
    そのため、無理な食事制限と水分制限は避けてください。

    筋トレ後、プロティン減量用を牛乳で割ってコーヒーで味つけて飲んでいました。

    プロティン=タンパク質
    なので、市販品のプロティンでなくても、普段の食事でタンパク質(肉、魚、卵、大豆製品)をしっかりとれればよいと思います。
    余分な脂質をとらないように、ゆで、むし、煮るなどの調理方法がよいと思います。
    今の時期、冷や奴なんていかがですか?
    メッセージに詳しい情報を送っていただけたら、より具体的なアドバイスをしたいなと思います。

    2011/07/10 20:56
  • ぎっさん

    ぎっさん

    はじめまして。

    柔道やっている大学生です。柔道やりながらの減量の場合、「筋肉を落とさずに」というのがかなり難しいですよね。情報交換等よろしくお願いします。

    2011/10/09 09:54
  • 月うさぎ

    月うさぎ

    > ぎっさんさん

    はじめまして。私は、高校まで柔道をしていました。
    減量経験から、大学では栄養学を学びました。
    何か知りたいことがありましたら、メールください。
    わかる限りですが、お力になればと思います。

    2011/10/09 11:17
  • masa

    masa

    ども。
    お邪魔します。あんまり参加者いませんね?
    マレーシアの道場で、若者(おっさんもいるけど)相手に柔道の指導をやっているオヤジです。
    体重が三桁になってしまったので、今年に入ってから一念発起で肉体改造に取り組んでいます。
    やっと12kg減です。
    よろしく!

    2011/11/14 18:51
  • 月うさぎ

    月うさぎ

    > masaさん

    私は、完全に引退していますが、現役選手を応援しつつ、体型を現役時代にもどせたらと思います。

    2011/11/15 21:21
  • masa

    masa

    >>月うさぎさん
    とりあえず、80kgまで落として(あと10kg)、その後、ウェイトで3-5kgほど増量する計画です。
    最低限の筋肉量を維持するために、寝技中心の練習やってます。ただ、南国の気温(日本の8月のイメージ)の中での寝技の乱取りはキツイです。

    2011/11/16 00:12
  • 月うさぎ

    月うさぎ

    > masaさん

    それはきついですね

    2011/11/16 12:21
  • masa

    masa

    第一目標の「年末までに85kg」は達成です。
    あと5kg痩せて-81キロ級に試合に出れるように頑張ります!

    2012/01/03 12:07
  • こんぶぱみゅぱみゅ

    こんぶぱみゅぱみゅ

    masaさん

    マレーシアですか!
    グローバルですね!

    マレーシアで乱取りなんかやったら脱水症状になりそうです。


    現在、学生で階級を一つ落とすべく身体も心も絞っていきたいです。
    人数少ないですが、頑張りましょう。

    2012/11/23 22:16
  • masa

    masa

    こんにちは。
    寝技の乱取りを30分やると、3kgぐらい簡単に落ちます。
    水飲めば、すぐに戻りますけど ^^;

    一旦、85kgまで落ちましたが、いまは88kg周辺をウロウロしています。
    ここは、一気に追い込んでみる必要がありそうです。

    体脂肪を落とすのと心肺機能向上の為に自転車トレーニング(ロードバイク)を取り入れています。
    週末、50-70kmを3時間程度で走りますが、ゆくゆくは100km以上を一気に走れるようになること目指しています。

    2012/11/26 16:06
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