• 半日断食(1日2食のプチ断食ダイエット)

    半日断食(1日2食のプチ断食ダイエット)

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コミュニティの紹介 「1日2食」生活が、老化を防ぎ、免疫力を上げる!
ついでにダイエットにもなっちゃう!!というコストゼロの究極ダイエット法です。

現役の医師や知識人の方々が実践している健康法でもあります。

基本的には朝食を食べずに、
前日の夕食~翌日の昼食まで18時間空けるというもの。
胃腸をしっかり休ませて、胃腸本来の持つ働きを発揮させる。
体の内側から健康になりたい人、要チェックです。

半日断食、いわゆる朝抜きプチ断食ダイエット。
朝食の重要性が謳われて久しい日本ではまだまだマイナーな健康ダイエット法ですよね!?
どなたか実践されてる方、興味のある方いらっしゃいませんか?
カテゴリ 食事方法   生活習慣・その他  
作成者 熊@Taipei  熊@Taipei
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  • かずぶー

    かずぶー

    朝を抜くのが自分は一番やりやすいです。
    コーヒーは飲みますが…。
    でも 痩せるのかなぁ?

    宜しくお願いします

    (^_^)

    2012/05/24 08:22
  • みかこん

    みかこん

    はじめまして
    半断食に興味があります。なかなか朝は抜けなくて
    夕飯を抜いて一ヶ月になります
    動けるときは体も動かして体脂肪&皮下脂肪を減らしたく頑張っています。
    自分の健康&美容のために 続きますように

    2012/05/24 09:14
  • パール*フラッシュ(退会済み)

    パール*フラッシュ(退会済み)

    はじめまして

    自分は 元々朝食抜き夜がっつり派

    なのですが 離乳食と 旦那の朝飯で今は3食

    明日から 朝抜いて 頑張ろ~

    2012/05/24 20:44
  • Nadie

    Nadie

    2食はじめました。
    私も朝抜きが楽なのですが、豆乳とかココアとか野菜ジュースとかの、飲み物は飲みます。
    とりあえず今日は昼カレー、夜はぶりあら大根食べました。頑張ります。
    よろしくお願いします

    2012/05/25 00:46
  • anmitsu

    anmitsu

    朝抜きって、昼、夜はしっかりたべるんですかね\(^o^)/?

    カロリーコントロールとかされてます\(^o^)/??

    2012/05/25 20:24
  • ゆな

    ゆな

    はじめまして
    半断食を5月から始めてますo(^o^)o
    元々脂肪だらけの体なので、ダイエット始めてから25日目で4.8キロマイナスです!!
    今までどれだけ沢山食べてきたんだよ…って反省(´Д`)
    一人ではくじけてしまいそうなので、よろしくお願いしますm(__)m

    2012/05/28 02:29
  • ちょろ@酒好き

    ちょろ@酒好き

    はじめまして~
    酵素ダイエット(ブリトニーちゃんの)を始めて5日目です。
    体重は、やっと動いてくれて、0.4キロ減。

    お昼は、弁当で割とヘルシーに。(手作り)
    夜は、和食系です。
    運動は踏み台しています。

    2012/05/29 05:20
  • おもちさん。

    おもちさん。

    わたしは朝ごはんをがっつり食べて夜を食べないようにしてます。

    夜食べないので朝が楽しみで早起きにも繋がりますよ(^-^)/

    2012/05/30 10:59
  • トドのすけ(退会済み)

    トドのすけ(退会済み)

    私も夜抜きで
    始めてみたいです

    2012/06/02 13:46
  • せいこう

    せいこう

    調べてみました!
    朝抜きじゃないと、ダメですか?

    1.半日断食のやり方

    半日断食の決まりごと 断食とは本来少なくとも3日以上の断食を 行なう「本断食」のことを言います。 しかし本断食は、体を厳しい状態におきま すし、指導者がいる施設でないと安全に行な えないので、治療院に通いながら家庭で行な うには、半日断食や一日断食がむいていま す。

    中でも半日断食は断食の中で一番簡単で、 安全で日常生活を送りながら行なうことがで き、効果もあります。

    半日断食の基本は朝食を抜くことです。 と言っても、ただ朝食を食べなければよい というわけではありません。健康法・病気予 防としての半日断食には最低限守っていただ く決まり事があります。

    【1:18時間以上食べないことが基本】 厳密には夕食から昼食まで18時間以上の 間隔をあけます。たとえば、前日の夕食が午 後6時に終わったら翌日の昼食は昼12時。 午後7時に夕食なら昼食は翌日の午後1時。 午後8時に夕食なら翌日の午後2時に昼食と なります。とはいえ、3時間ぐらいの誤差は 許容範囲です。

    【2:間食・夜食をしてはいけない】 せっかく一日2食にしても間食や夜食をし ては半日断食の意味がありません。間食や夜 食に、スナック菓子やケーキなどを食べる と、そのぶん胃腸は休むことができなくなり ます。中でも夜食は絶対にやめてください。 夜食にラーメンなどを食べれば、一日三食 となってしまい、もはや半日断食とはいえま せん。

    【3:朝食を抜き、生水を飲む】 朝食を抜きますが、その分、水を最低500 ml以上飲みます。 水分の摂取は便や宿便の排泄を促します。 水分は一日の量としては、合計1,5リットル ~2リットルが理想です。

    ※朝食抜きがつらいなら、青汁(生野菜 ジュース)を飲む。朝食抜きがどうしてもつ らい、空腹感が強いという人は、青汁(生野 菜ジュース)を1合(180ml)を飲むとよ いでしょう。市販の野菜ジュース(果汁入り でも可)でもかまいません。

    ※最初朝食を抜きが無理なら、朝食の量を減 らすことから始める。いきなり朝食を抜くの が無理という人は、最初のうちは朝食を抜か ず、その代わり食べる量を徐々に減らしてゆ きます。慣れてきたら朝食に青汁(生野菜 ジュース)1合を飲むようにして、さらに慣 れたらこれもやめるというふうにし、段階的 にすすめていって最終的に朝食抜きにもって いくとよいと思います。

    【4:食事中と食後3時間は水分をとらな い】 食事中と食後3時間は水分をとらないよう にして下さい。おなかに食べ物があるときは 胃液を薄めますし、水分の排出が抑えられ、 むくみの原因になるからです。

    【5:昼と夜は食べる量を少なめに】 半日断食を行なう上で1番の注意事項は、 1回の食事を食べ過ぎないことです。朝食を 抜いたからといって、その反動で昼と夜の食 事を食べ過ぎてはいけません。

    ※昼食は少なめに、夕食は以前の量と同じ量 でかまいません。午前中断食するのですか ら、断食直後の昼食はなるべく少ない方がい いのです。以前の食事量の八割程度に抑える ようにしましょう。 夕食は基本的に以前と同じ量を食べてかま いません。とはいえ、食べ過ぎは禁物ですか ら腹八分目を心がけましょう。

    ※食べ過ぎ防止には、りんご半分かみかん1 個。 どうしても食べ過ぎてしまうのであれば、昼 食の直前にリンゴ半分あるいはみかん1個を 食べるとよいでしょう。果物は水分・糖分を 含んでいて、空腹感がかなり満たされ、食事 を食べ過ぎないですみます。

    【6:夕食は、午後9時半以前にとる】 胃は午後9時半から翌朝目覚めるまで動き ません。9時半以降に食べた物は翌朝まで胃 にたまったまま(胃残りと呼んでいます)と なります。これが肥満をはじめさまざまな病 気の最大の原因となるため、夕食は9時半以 前にとり9時半以降は飲食を断つようにしま す。水分も9時半以降は、なるべく摂らない ように心がけて下さい。

    2012/06/05 08:10
  • 美LADY(退会済み)

    美LADY(退会済み)


    知らず知らずの内に
    試していました


    かなり効果的だし
    無理なく食事制限できるので
    とても気に入ってるし
    ダイエット辞めたあとも
    私は続けていきたいです



    私は

    朝軽く
    昼がっつり
    夜なし

    だったり

    朝なし
    昼がっつり
    夜軽く


    こんな感じで
    昼だけは300~700㌍とか
    多いときは1100㌍(笑)

    好きな物とにかく食べてるけど
    18時間あけていれば
    次の日の体重は
    ちゃんと減っているので
    かなり効果的でした

    まだ全然減量できていませんが



    辞められないダイエット方法です

    2012/06/08 13:52
  • ぴよこ

    ぴよこ

    はじめまして★

    最近酵素ダイエット始めました!

    まだ効果はわかりませんが、朝に飲んでます(^o^)/

    早く体重減るといいですけど(>_<)

    よろしくお願いします!

    2012/06/13 01:01
  • あっちゃん(退会済み)

    あっちゃん(退会済み)

    朝プチ断食頑張ります♪

    2012/07/05 07:18
  • あっこ(退会済み)

    あっこ(退会済み)

    夜抜き始めました(*^□^*)
    どうしても我慢できないときは
    カフェオレ少しだけ飲んでます。

    朝昼はしっかり
    夜は自分自身との戦い(笑)

    できるだけ続けていきたいと思います。
    宜しくお願いします♡(●゚∇゚●)

    2012/07/07 15:48
  • mio(退会済み)

    mio(退会済み)

    初めまして!

    旦那が夜型で、朝は寝てたりしてる関係で朝がずれる事が多々あり、どうしようかと思ってました!
    これならもしかして続けられるかもしれない。
    夜も早めに摂るようにしてみますw

    頑張りたいので、ライバルも募集!
    よろしくお願いしますw

    2012/07/24 14:19
  • RIKO(退会済み)

    RIKO(退会済み)

    初めまして。

    自分が10ka以上痩せた時は
    やはり朝抜きダイエット。

    体質により合う合わないがあると思いますが、これからまた再開しようと思います!!
    (^_^)

    2012/09/04 21:28
  • ゆりん

    ゆりん

    仕事中、お腹ぐぅ~ってなって恥ずかしいときもありますがなりふり構わず頑張ります!!

    2013/06/14 09:39
  • しん

    しん

    はじめまして、数年前に西式健康法の断食を一か月半経験し、甲田光雄医師、千島喜久男氏などの書籍を読み、彼らの医学、栄養学を基礎に暮らしております。

    半日断食は数年続けているのでつらくはないですが、一度の食べる量が多いのと、炭水化物依存が強く、なかなか軽い体になれずにおりました。

    このたび、一念発起し、いまいちど食欲に関連する無意識の執着を手放すべく、細胞毒を排出するべく、ダイエットを決意しました。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    2014/01/06 12:33
  • 都さくら

    都さくら

    初めましてよろしくおねがいします。
    2014年7月から、石原結實さんのオススメしているしょうが紅茶 &朝 にんじんジュースにチャレンジ中です。
     6月末ごろ、牡蠣フライに当たっていらい実施しているのですが朝控えめに食べてるだけなのに、便通がいいし、肌がツルツルになってきました。凄いかもです!
    どうぞよろしくおねがいします。

    2014/07/14 08:24
  • リバウンドマン(退会済み)

    リバウンドマン(退会済み)

    初めまして、朝食抜きで開始しました。
    「朝食を抜くと太るのはウソ」「朝食抜きダイエットは理にかなっている」との研究報告もあるので自分に合ってると思ったからです。
    でも、賛否両論があるのも事実ですが体重は下がり始めました。
    続けて行こうと思います。

    2016/02/09 07:51
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