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コミュニティの紹介 朝イチ計量クラブのオススメレシピの紹介です。

コミュの書き込みに埋もれないよう、別でまとめることにします。

参加は誰でも可能です。

コミュ参加者以外の方もレシピのブックマーク代わりにどうぞ。

レシピが流れないようにしたいので、書き込みはレシピに関することのみでお願いします。

カテゴリ 食事方法  
作成者 まよね(退会済み)  まよね(退会済み)
メンバー
  • ミチル
  • あららんど
  • キュゥ
  • ともみん
  • emitaros
  • ちよ
  • おなかプヨプヨ
  • ぶりん
  • ちむたむ
  •  τsцkдsд06/19(月)プロフ更新
  • チョー偏食

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  • まよね(退会済み)

    まよね(退会済み)

    レシピNo,1 【豆腐ティラミスの作り方】

    タッパーとか適当な容器に
    マリービスケット9枚分くらいを砕いてまず半量敷く
    濃いコーヒー液を作って(全量=大さじ2程度)染み込ませる。

    豆腐クリーム→ 絹豆腐(1丁)を水きりして豆乳と
    メイプルシロップ(100cc~)、バニラエッセンス、香りづけの洋酒(少量)を入れて
    なめらかになるまでまぜまぜする。
    ミキサーかバーミックスで混ぜると早いっす。
    分量は甘さをみながらでいいと思います。

    ビスケットをしいたうえに豆腐クリームを半量入れて
    ココアパウダーをかけ、さらにビスケット→豆腐クリーム→パウダー
    冷蔵庫で一晩冷やし、翌日~食べられます。
    取り分けて仕上げにまたココアパウダーかけて完成♡

    一日目はやっぱり豆腐だな~って思ったけど
    2日目、3日目になると豆腐臭さがなくなります。
    3日くらいで食べきった方がいいかも。それまでもたないけどww

    甘さはメイプルシロップと甘味料(ラカント)をまぜると
    より低カロ、低糖質になるよ!例えば味優先なら
    クリチ混ぜてもいいのかも。オーブンいらないから楽よん♡

    他におからチーズケーキ、おからケークサレ(これは主食)
    結構、おからはお菓子系に使う事多いです。

    クックパッドを参考に自分流にやってみました。
    コミュの皆さまもご興味あったらお試しください。

    byあららんど

    2014/05/07 11:21
  • まよね(退会済み)

    まよね(退会済み)

    レシピNo,2 【豆腐マヨネーズの作り方】

    豆乳 50ml 、絹豆腐(しっかり水切りしてね)200g 、塩 小さじ1
    マスタード小さじ1/2 
    白コショウ適宜 
    米酢 大さじ1と1/2
    米飴(はちみつ可)小さじ1
    レモン汁小さじ1
    菜種油(オリーブオイルでもOK)大さじ2

    上記をいっぺんに入れてハンドミキサーかバーミックスでまぜるだけ。
    ちょっと固めにしあげるのがコツです。
    マスタードや米酢、甘味は自分の味で調節OK
    固さも自分で調節しつつ、豆乳を足したりしてました。

    これはマクロビレシピ本のレシピなので卵は入ってません。
    油も大さじ2だけです。
    豆乳だけでなく、豆腐を入れることで油を控えめにしても
    とろみとコクが出ます。
    マヨネーズというか、ディップソース?ピクルス入れてもきっと美味しいよ。
    消費期限は冷蔵庫保存で2週間くらい。

    私はこのレシピがいちばんお気に入りです(*´∀`*)

    マヨネーズ好きだけどカロリーが気になる方に

    普通のマヨとは違ってあっさりめだけど
    茹で野菜のディップソースにしたり、おからサラダの味付けにも充分いけますよ。

    by あららんど

    2014/05/07 11:22
  • まよね(退会済み)

    まよね(退会済み)

    レシピNo,3【おからケーキ】(15cm幅のタッパー用)

    生おから 100g
    たまご2個 
    砂糖(ラカントなど) 10~50g(お好みで)
    豆乳(牛乳) 50~100cc程度(生地の固さに応じて調整してね)
    ペーキングパウダー 5g
    アーモンドプードル  5g 
    バニラエッセンス (お好みで)

    ①上記を一度に入れて、ハンドミキサー(低速)で
    全体が混ざる程度でまぜる。
    できあがりの生地はビーターからたれる程度にユルめに、
    水分で調節してください。
    容器を軽くトントンして空気を抜く
    ②電子レンジ600wで7~8分程度
    串でつついて何もついてこなければできあがり♡

    クックパッドからのレシピですが、いろんなレシピのなかで
    これがいちばんシンプルで失敗がないので
    私はこれで作ってます。
    豆乳(牛乳)の量ですがおからの状態で変わってくるので
    調節してください。
    (私は100ccくらい入れます)
    たまにナッツを入れたりココアを入れたりしてますが
    プレーンがいちばん美味しいと思います。
    甘さはラカントを使うと糖質ゼロになります。

    by あららんど

    2014/05/07 11:24
  • チョー偏食

    チョー偏食

    レシピ No.4

    「 おから 味噌汁 」

    作り方 ・ 味噌汁に おから を適量 入れる。
    食べ心地 ・ 飯が 食えないほど 満腹になります。

    あららんどさんから お墨付き 頂いのでUPします。
    by チョー偏食
          

    2014/05/07 20:38
  • チョー偏食

    チョー偏食

    レシピ No.4 追記

    「 おから味噌汁 」は スプーンで飲んで下さいませ。
    でないとお椀の下に おから が残ってしまいます

    2014/05/07 22:33
  • あららんど

    あららんど

    レシピ No.5 【おからスコーン】

    生おから 100g
    小麦粉  50g
    大豆粉  50g
    ペーキングパウダー 小さじ1(5g)
    豆乳(牛乳) 50~100cc(調節してください)
    オリーブオイル 小さじ1

    ①小麦粉と大豆粉は一緒に2回ほどふるっておく(目の細かいざるでOK)

    ②おからとペーキングパウダー、①を手で擦り合わせるようによく混ぜる。
    おからがサラサラになったらOK
    (水分の多いおからの場合は炒ってから入れるとすぐ混ざるよ)

    ③よく混ざったら、豆乳(牛乳など)とオリーブオイルを入れ
    耳たぶくらいの固さになるまでこねる。(わりとすぐできます)

    ④ そのまま寝かさずに成形してオーブン上段 200℃で20分焼く。
    (私は今回1個30gでまとめました)
    そんなにぶわっと膨らまないので最初から厚めに成形すると
    スコーンっぽくなります。
    オーブンの機種によると思うけど、焼き色をつけたいときは
    上記のあと230℃で5分くらい追加してください(見ながらやってね)

    できあがり♡♡

    ◆私は小麦粉をあまり使いたくなかったので、大豆粉と半々にしましたが、
    もちろんALL小麦粉でもOKです。(それだとこのレシピより膨らむかな?)
    それから、ふるうのもおからが入るので、なくてもいいと思います。
    粉とおからが同量なので、できたてを試食してみましたが
    おから臭さやボソボソ感はまったくなかったです。
    冷めてもじゅうぶん美味しい!

    ◆このレシピは糖分入れてないのでそのままじゃ味気ないです。
    やっぱり味が欲しいなって方は
    お砂糖、はちみつ、ラカントなどで甘味を付けてください。
    塩コショウでもいいね。

    おやつに、朝食に。1個でもお腹満足よ~~♡

    できあがりの写真は私の日記、「GWまとめ」にUPしております。
    ご参考までに~


    2014/05/07 23:03
  • おなかプヨプヨ

    おなかプヨプヨ

    レシピ No.6 【 鶏キーマカレー 】
     小麦粉も脂も使わない、ローカロリー食です。
     そのままでも、ご飯にかけて食べてもOK
     ご飯代わりに豆腐にかけて、「糖質ゼロだ~~♡」にしても…

    材料:
     鶏ひき肉250グラム
     玉ねぎ中1個
     人参・カボチャ100グラム
     ピーマン2個
     シメジ半パック  ※はっきり言って野菜は何でもイイ
     塩コショウ適宜
     固形コンソメ2個
     ケチャップ大匙1~2
     牛乳100cc
     カレー粉大さじ2

    作り方:
     1.大き目のフライパンに水200ccくらいと鶏ひき肉を入れ、塩少々(分量外)を振って弱めの中火にかける。加熱しながらひき肉をほぐしてパラパラにする。
     2.1の表面に浮いたアクをすくう。(カロリーを落としたい人は煮立ったらザルにあけてアクと脂分を捨て、新たに水を入れる。私は旨味を残したいのでアクをすくうくらいに留めてマス)
     3.みじん切りにした野菜(カボチャ以外)を加えて塩コショウし、カレー粉大匙3を振り入れて混ぜ、カボチャ入れて、水100cc位と固形スープを入れて軽く煮、仕上げにケチャップと牛乳を入れて味を調えます。

     ※牛乳をココナッツミルクにしたり、冷蔵庫の残り野菜を入れるなどして工夫してください。

    2014/05/08 21:40
  • おなかプヨプヨ

    おなかプヨプヨ

    レシピ No.7 【 小麦粉を使わないお好み焼き 】
     小麦粉も卵も使いません。
     コレステロールが心配だったので卵を入れませんでしたが、ちゃんと固まりました

    材料:
     鶏胸ひき肉200グラム
     水切りした絹豆腐(小1パック)
     キャベツ・ピーマン・シメジ・もやし
       ※野菜の量?テキトー(笑)キャベツ以外は何入れても可

    作り方:
     1.ボールに鶏ひき肉と水切りした絹豆腐を入れてをコネコネし、塩少量で下味をつける。
     2.1に千切りにしたキャベツ・ピーマン・シメジ・もやしを入れて、またコネコネ。
     3.けっこう粘りが出ていけそうな感じがしてきたら、テフロン加工のフライパンに油を薄く引いて焼く。

     ※卵も小麦粉も入れなくても、鶏ひき肉のタンパク質成分で固まるんです。
       野菜多めの豆腐ハンバーグじゃん(笑)って噂もあるけれど、お多福ソースとマヨネーズとカツオブシ…青のり紅ショウガ… トッピングで強引にお好み焼きに!見かけもバッチリ♡

    2014/05/08 21:56
  • ちよ

    ちよ

    レシピ No8 【おから燃焼スープ】

    燃焼スープは、クックパッド他、お好きなレシピ通り作って下さい。

    おから(おからパウダーでも可)を

    大さじ5杯ぐらい器に入れておきます。

    そこへ、温めた燃焼スープを入れるだけ。

    具沢山の味噌汁の応用で、野菜がゴロゴロしてるので、これ1杯でお腹満腹になります。

    味は、ボソボソした、ヴィシソワーズみたいな感じで、案外いけるお味ですよ。

    味噌汁に飽きたり、燃焼スープを作った際にお試しあれ。

    2014/05/09 11:37
  • チョー偏食

    チョー偏食

    レシピ No.9  「 おからセンベイ 」 by 秋 せつら さん

    私は、米粉を使うので おからセンベイ(笑)

    おから100g
    粉もの(米粉or小麦粉)100g

    水分が足りないようなら、豆乳等入れてもOK。
    様子を見ながら加えて下さい。

    生地はザックリ混ぜる位でOKです

    ある程度まとまったら、生地を小さく丸めて、薄くのばして~♪
    クッキングシートを敷いて…
    180度のオーブンで20分くらい焼いて出来上がり。
    焼き上がりは、様子を見ながらお好みで~♪


    本当は、おから&ホットケーキミックスのレシピだったのを米粉でアレンジしました。f(^_^;

    本当のレシピは…
    生おから100g
    ホットケーキミックス100g
    マーガリン30g
    ヨーグルト80g・・・です。f(^_^;

    マーガリンとヨーグルトは無くても良いとあったので、どうせならホットケーキミックスじゃなくて米粉でも良いかな?…と思いまして。f(^_^;

    「 おからセンベイ 」は硬いので、食べごたえあります。
    アゴが疲れるくらいです。(笑)

    ご自分で色々アレンジするのも楽しいかも?です~♪

    2014/05/09 16:32
  • おなかプヨプヨ

    おなかプヨプヨ

    レシピ No.10 【 おからとハルサメのサッパリ炒め 】

    材料(2人分):
     緑豆ハルサメ45グラム
     豚小間肉 70グラム
     おから 大さじ4
     ナス 1本
     玉ねぎ 中半分
     ピーマン1コ
     シメジ 少々
     鶏がらスープの素 小さじ1
     塩コショウ 少々
     酢 大さじ1
     醤油 少々
     ごま油 小さじ1

    作り方:
     1. ハルサメはぬるま湯に浸けて柔らかくする。豚肉は沸騰した水に塩少々(分量外)を入れてボイルしてザルに上げる(油とあく抜き)、野菜はテキトーにカット
     2. テフロン加工のフライパンにごま油を入れて加熱し、豚肉・野菜を入れ、野菜に火が通ったら鶏がらスープの素・塩コショウ・ハルサメを投入。油が少ないので弱めの中火くらいの火力で。
     3.おからと酢を入れて、さっくりと混ぜ、香りづけにしょうゆ少々を回し入れ、火を止める。

    おからは食物繊維が豊富。コレステロール値を下げたい人は積極的に取り入れたい食材ですね♡

    注)食物繊維はコレステロール値を下げる働きがあります。

    2014/05/24 01:15
  • りく!

    りく!

    おからニョッキ!
    分量
    おから150g
    絹豆腐300g
    片栗粉150g

    オリーブ油
    トマトソース

    作り方
    材料混ぜで、オリーブあぶ引いたフライパンで一口サイズで焼きます。
    トマトソースに混ぜて完成!

    2014/06/18 18:36
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