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効果・方法(やり方)・口コミ(成功談や失敗談)

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やり方・効果 筋トレダイエットは、筋肥大(筋肉を大きくする事)による基礎代謝の増大によるダイエット。

【食事】
筋肥大のためには、タンパク質が重要。
3食しっかりとタンパク質を摂取。
また炭水化物も重要。
筋肥大のためには、タンパク質だけではなく炭水化物も必要なため。
ただし、炭水化物を摂取しすぎると、血糖値が上昇し、脂肪になる。
※炭水化物のとり過ぎには注意!
脂質は可能な限りカットし、体内に蓄えた脂肪を燃焼させる。
当然ビタミン/ミネラルも体の機能を維持するのに必要。

【トレーニング】
筋肥大を行うため、高負荷なトレーニングを行う。
目安としては、全力で行って8~12回程度しか出来ないような負荷を筋肉に与える。

【休養】
筋肉に高負荷をかけると、損傷する。
損傷した筋肉は時間が立つと回復。
さらに時間が立つと、余計に回復(超回復)。
超回復期にトレーニングを行うとさらに筋力がアップ。
つまり、超回復までは、筋肉をしっかりと休養させる必要がある。

【参考URL】
このダイエット法を行うには、正しい知識が必要。
以下のURLが参考になる。
http://fooddb.jp/ 食品成分表
http://www.drp.ne.jp/simulation/kt/ 筋力トレーニングシミュレーション
http://www.kintore.info/ 筋トレ学園
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    チロルチョコ(退会済み) 失敗談

    毎日 腹筋 背筋 腕立て伏せ スクワット 足あげ 腰回し 30回 続けたら腰痛めた
    やりすぎは駄目ですね

    2011/04/29 23:28
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