低カロリーで太らない「モデルめし」が簡単につくれるレシピ集、『シリコンランチBOXつき! 低カロ モデルめしブック』 発売。

モデルめし
2012年2月9日(木) 21時03分
モデルめし
モデルめし
シリコンランチBOX
シリコンランチBOX

 2月9日(木)、シリコン製の調理器具とおべんとう箱の二つの用途で使える「シリコンランチBOX」がついた、女性のひとりごはんレシピ集『シリコンランチBOXつき! 低カロ モデルめしブック』が主婦の友社から発売される。

 監修は、フードコーディネーター、野菜ソムリエマイスター、食育指導士、保育士などさまざまな資格を持つ、ちょいカワ料理研究家の中西しほり。食育をテーマに、子どもから大人まで幅広い年代層に向けて、食の重要性を提案する中西の指導のもと、付属のシリコンランチBOXを使った健康的かつ太らない理想の食事を、忙しい人でも簡単に作れるレシピで紹介している。

 メニューは、シリコンスチーマーによる蒸し料理中心の、油少な目で、野菜がたっぷりとれる、栄養バランスの整った内容となっている。また、おしゃれな見た目とボリューム感にもこだわり、女性たちがお腹も心も満足できるように工夫されている。

 もちろん、メニューはランチだけでなく、夜のひとりごはんにも応用が可能。「時短」「ヘルシー」「ダイエット」「ビューティ」と、女性の食の「欲張りニーズ」に応える一冊となりそうだ。

<レシピの主な特徴>

●全品500kcal台まで。
●シリコンスチーマーで加熱することで野菜がたっぷりとれる。
●油をほとんど使わない(※最大で小さじ1/2)ため、ヘルシー。
●スーパーやコンビニエンスストアで手に入る材料でできて手間がかからず、ミートソースやコーンの缶詰など市販品のアレンジもあって簡単。

《ダイエットクラブ編集部》

関連記事