ネットでジワジワ話題に。料理男子速水もこみちの自由すぎるキッチンコーナー。

速水もこみち
2012年2月9日(木) 21時08分
速水もこみち
速水もこみち
MOCO’Sキッチン
MOCO’Sキッチン

 俳優の速水もこみちが料理の腕前を披露する「MOCO’Sキッチン」が話題を呼んでいる。

 これは、平日の朝5時50分〜8時に放送されている日本テレビ系情報番組「ZIP!」内にある“キッチン・バラエティ”コーナーで、もこみちは、毎回、番組に寄せられた視聴者からのリクエストに応える形で、さまざまな料理やスイーツを作っていく。

 すでにネット上で注目を集めているのは、その超自然体の行動。もこみちは、番組のコンセプト「視聴者の要望に応える」をしばしば“無視”し、リクエストとは異なる料理を始めることがあるらしい。また、毎回のようにオリーブオイルを使用する、塩やこしょうを必要以上に高い位置から振りかけるなど、豪快でアバウト、アドリブ満載、自由すぎる仕事ぶりなのだ。

 2月3日放送の「もこみち流 大豆のコロッケ」では、ついに、お気に入りのオリーブオイルを揚げ油として使用し、2ちゃんねるは騒然。コロッケを盛り付ける際にもオリーブオイルを振りかけており、「オリーブオイルで揚げてからのオリーブオイル」「ついに禁じ手を繰り出してきた」「もうわざとやってんだろこれ」といった驚きの感想が書き込まれた。

 ちなみにオリーブオイルは、油の中でも、コレステロールを下げる作用のある不飽和脂肪酸(オレイン酸)を多く含む。酸化しにくいので、何度も揚げ油に使っても問題はない。肉類などに含まれる飽和脂肪酸を摂る代わりに、上手に使えばダイエットにも効果がある。最近は、コーン油などのリノール酸の急増がアレルギーを起こすともいわれているだけに、もこみちのオリーブオイルへのこだわりは、健康志向の一つともいえるのだ。

 ただし、ほかの油同様、カロリーはあるので、摂りすぎにはご注意を。

《ダイエットクラブ編集部》

関連記事