広告

発酵食品を食べて体重合計11キロ減!「食べて寝て健康SP30日間発酵食品だけ生活」

つかえるテレビ
2012年2月9日(木) 21時10分
つかえるテレビ
つかえるテレビ
たまな食堂
たまな食堂

 2月7日(火)のフジテレビ『つかえるテレビ』は、「食べて寝て健康SP30日間発酵食品だけ生活」を放送した。

 3年間で18キロ太った北林ティナ(27)、1ヵ月の便秘もあるという大岩まり(32)、肌荒れに悩む宮田敬子(19)ら若手女芸人3人が「発酵ハウス」と呼ばれる一軒家に住んで30日間3食発酵食品だけを食べ、その効果を身をもって検証した。

 実験前の身体検査では、3人の体は見かけも中身も最悪ということが判明。LBA血液分析で血液の循環を調べると、3人ともドロドロ、イボイボで、医師からは「100年の恋も冷める血液」「悪いところもオンパレード」「腸内が腐敗している証拠」とさんざんな評価だった。

 そして、実験開始。管理栄養士の伊達友美さん監修による発酵メニューを朝昼晩毎日食べるうちに、3人の体に大きな変化が。ちなみに、メニュー例は、

・1日目朝食…すぐき漬けごはん、ヨーグルト入り味噌汁、ぬか漬けニンジンドレッシングサラダ、豚肉とキムチの味噌炒め、プ—アール茶(緑茶を麹菌で発酵)。

・1日目昼食…ぬか漬け、広島菜漬けおにぎり、タラの粕漬け、豆腐とわかめの味噌汁、パプリカの味噌漬け。

・1日目夕食…キムチチャーハン、テンぺハンバーグ(インドネシアの発酵食品、大豆を煮たものを発酵)、高菜スープ。

・2日目朝食…豚肉のピカタ塩辛ソース、タバスコ風味のミネストローネ、ヨーグルトのリゾット(豆乳)、3種の味噌ディップ。

・3日目朝食…ゴマ味噌ペーストパン、洋風ミルク味噌汁、ヨーグルトドレッシングのサラダ。

・3日目昼食…テンぺのアンチョビピザ、酒粕クラムチャウダー、ピクルス。

・3日目夕食…海鮮丼(刺身を塩麹に漬けて発酵)、石狩汁、ゴマ味噌ドレッシングの海草サラダ。

・7日目朝食…おかかごはん、きのこづくしの味噌汁、卵黄の味噌漬け、さんが焼き(アジのたたきハンバーグ)。

・10日目夕食…ビーフステーキ(塩麹)、塩麹きのこの炊き込みごはん、野沢菜スープ。

など、出演者もうらやむ豪華な食事内容。発酵食品は納豆くらいしか知らなかったという3人だが、「おいしい、おいしい」と、お腹いっぱい食べる様子に、「ずるい」という声も出た。

 発酵食品を使うとき気をつけたいのが塩分だが、伊達さんのメニューでは、発酵食品を調味料代わりにすることで、塩分を抑えられている。

 そして、12日目の夕食は青山にある「たまな食堂」で外食。発酵食と有機野菜を使った安心安全なメニューで、女性に人気のレストランだ。

 ほかにも、タレントのユンソナが、本場仕込みのキムチチャーハン、チョングッチャン鍋(大豆の発酵食品)を振る舞い、韓国の発酵酒マッコリで乾杯したり、人気ラーメン店「麺屋武蔵」が、番組のために企画した発酵熟成味噌ラーメンに舌鼓を打ち、最終日の夕食では、塩麹鯛めしでメンバーの一人、宮田の20歳の誕生日を祝うなど、女性の喜ぶ企画満載の実験が終了した。

 気になる結果はというと、スタート後3日目あたりから、「おならが減った」「便通がよくなった」「生理痛が一切ない」など、みるみる効果が出始め、最終的な体重は、北林74.2kg→69.1kg(−5.1kg)、ウエスト−9cm。5日目に便秘解消の奇跡が起きた大岩は、62.3kg→58.5kg(−3.5kg)、ウエストは87cmから75.5cmに。また、宮田も体重7.3kg→70.3kg(−2.7kg)、ウエストは−2.7cmでくびれがくっきり。

 赤血球は3人ともほぼキレイな丸い形になり、血液サラサラに。明らかになった効果としては、1.便秘解消2.おならが臭くない3.生理痛緩和4.18日間で4キロ減5.片頭痛が和らぐ6.肩こりが軽減(筋電計の数値で明示)7.にきびが減った8.顔のくすみが改善9.くびれができた10.花粉症が軽減11.血液サラサラ12.肌のきめ大幅アップ。

 発酵食品を摂ると、乳酸菌などの効果により腸内の善玉菌が増え、腸内環境が整って、便通や血流も良くなることは、これまでにも知られている。また、血液がサラサラになり、ホルモンの活性が促進され、生理痛なども軽減される。しかし、30日間、特別な運動もせずに、これほど大きな効果を得られるとは、医師やカイロプラティックの専門家も驚くほどだった。

 今回のメニューでは、ヨーグルトやキムチなども使ったが、納豆、塩麹、ぬか漬け、味噌など、和食からヒントを得たものも多く、「昔から日本にあったものを見直したいですね」と、出演者の柴田理恵も感想を語っていた。

 30日間発酵食品だけ生活の全レシピは、番組のHPにアップされている。ぜひチェックして、一日1品ずつでもダイエットメニューに加えてみては?

 なお、特製発酵麺にチェダーチーズのせ炙りチャーシュー、塩麹に漬けた味付け玉子などをのせた発酵熟成味噌ラーメンは、麺屋武蔵新宿本店で2月29日まで食べられるそうだ。

《ダイエットクラブ編集部》
広告

関連記事

広告
広告
広告
広告
広告