20代は「細さ」第一。30代は「内面の美しさ」重視。『2012年 目指したい体型の有名人ランキング!』

藤原紀香
2012年2月22日(水) 22時00分
藤原紀香
藤原紀香
米倉涼子
米倉涼子
松嶋菜々子
松嶋菜々子

 ロングランのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルスは、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】で、毎年恒例の調査レポート「2012年 目指したい体型の有名人ランキング」を公開した。

 全国の20〜65歳の男女517人が回答した同調査によると、その目標減量数は、1位 10kg(27.9%)、2位 5kg(25%)、3位 3kg(14.9%)という結果。3kg、5kg程度であれば生活習慣を変えて、頑張れば達成できる範囲だが、10kg減ともなると、かなりのやる気と根気が必要だ。

 でも、10kg減れば、ビジュアルに大きな変化があることは確実。では、いったいどんなふうになりたいか?ランキングはこちら。

1位 藤原紀香
2位 米倉涼子
3位 松嶋菜々子

 3年連続1位に輝いたのは藤原紀香。その支持の理由は…、

●同年代なのに、あのボディを維持しているのはすごい。見習わなくては…。(39歳 女性)

●メリハリのきいたボディはあこがれる。ただ痩せているのではなく、女性らしい丸みを帯びたラインはセクシーで男性受けも良いと思う。(44歳 女性)

●健康的な体型だと思う。とくにくびれに魅力を感じる。(31歳 女性)

 特に30歳以上の女性からの支持が多かったのが印象的だ。30代になると、20代までと比べ太りやすくなったり、体型に変化を感じやすいもの。そうなると紀香が峰不二子ボディを維持していることが、いかにすごいことかがわかるかもしれない。

 そして、昨年に続き再び2位だったのが、米倉涼子。

●スタイルの良さと、女性としてこびずに凛とした姿勢。(28歳 女性)

●ただスタイルが良いというだけじゃなく洗練されておられるので。(34歳 女性)

●筋肉のバランスが素敵です。特に手足!(28歳 女性)

 ただ単に体型だけでなく、醸し出す「カッコイイ女」な雰囲気に人気が集まる米倉涼子。引き締まった腕や脚、さっぱりしたキャラなど女子受け抜群の要素を兼ね備えている。そのあたりが毎年ランキング上位であり続けるポイントだろう。

 第3位は、昨年9位だった松嶋菜々子が大躍進!

●身長が高く、すらっとしている。ウエストが細く、足も細く長い。自分も背が高いほうなので憧れる。(41歳 女性)

●出産もされたのに今なおスタイル抜群。輝いていらっしゃるので。(37歳 女性)

●がりがりまではいかないちょうど良い細さ。(34歳 女性)

 やはり主演ドラマの「家政婦のミタ」が大ヒットして、注目度がアップしたことが躍進の理由だろう。「やまとなでしこ」の頃も美しかったが、年齢を重ねてますます輝きが増しているようだ。体型ももちろんだが、2児のママながら生活感を全く感じさせない美しさが憧れの対象のようだ。

 年代別では、10代、20代ではAKB48の篠田麻里子、杉本彩、香里奈、浅田真央が上位にランクイン。健康的なメリハリが支持される30代以上と対照的に、スレンダーさ重視のようだ。若い人ほど無理なダイエットをしがちなのもそのせいだろうか。

 アンケートの結果から分かったのは、年齢とともに「細い」以外の部分、たとえば外見ににじみ出る内面の美しさや、生きる姿勢に目がいくようになる点。ただ年をとるのではなく、人間的な深みを増していくことが魅力の条件といえるのかもしれない。

《ダイエットクラブ編集部》

関連記事