「キョリ測ベータ版」地図上で距離を測って消費カロリーやアップダウンも表示

キョリ測
2012年3月27日(火) 16時00分
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
キョリ測
キョリ測

 日本最大級のインターネット地図情報検索サイト『マピオン』が、人気のサービス『キョリ測ベータ版』の無料AndroidアプリをGoogle Playに公開した。

 これは、地図上に指定した複数地点間の距離を測ることができるサービスで、2006年から配信され、多くの人が利用しているが、スマホでも同様の機能がほしいとの要望に応えて実現したもの。新たに標高を表示する機能を追加し、計測した距離の起伏がグラフで一目瞭然でわかり、ランニングシートの設定や平坦な道を選んでルートを決めるなど、キョリ測の利用シーンの幅がぐんと広がった。

■サービス概要:3つの方法で複数地点間の距離を計測
・地図上の任意の箇所をタップするごとに距離を計測
・地図を固定し、地図面を指でなぞって距離を計測
・地図スクロールするたびに、スクロールした距離を計測(中心点の軌跡を描画)

 計測したルートは100件まで保存が可能。メールなどで共有もでき、発行したURLはPCでもスマホでも開くことができる。

 また、測った距離の概算所要時間が徒歩・ジョギング・自転車・車とそれぞれの消費カロリーごとに確認できるので、ダイエットにも役立ちそう。中継地点の標高をグラフで表示し、アップダウンの有無もわかるから、走るのがますます楽しくなるかもしれない。

《ダイエットクラブ編集部》

関連記事