広告

スタートは12時以降何時でもOK! コースは自分で決める、自由すぎるマラソン大会を墨田区で開催

すみだソーシャルランニング 1
2012年4月16日(月) 17時00分
すみだソーシャルランニング 1
すみだソーシャルランニング 1
すみだソーシャルランニング 2
すみだソーシャルランニング 2

 「完走した時間ではなく、ランナーそれぞれの体験を競う」。そんな、堅苦しいことが何もないマラソン大会が4月21日(土)、墨田区で開催される。

 『すみだソーシャルランニング』は、通常のマラソン大会とは真逆に、スタートラインではなく決まったゴール時間目がけて、ランナーそれぞれの好きな時間、好きなコースを走る観光ランニングだ。

 ソーシャルランニングとは「社会的」と付くように、誰でも参加できるランニング。街を好きなように走ることで、その街や地域の人とのコミュニケーションの機会をつくるというもの。

 『すみだソーシャルランニング』の制限時間は5時間。スタートは12時以降なら何時でも各自で設定し、ゴールは15時~16時というのがルール。ただし、ゴール後の打ち上げは時間厳守のようだ。

 ラン地域は日本の趣あふれる墨田エリア。走ったコース・距離・時間は、各自が持つスマートフォン等で記録する。タイムも参考データとして残すが、競うのは各ランナーがその日にした「体験」のほう。墨田区はスカイツリー開業を間近に控えている。

 走る時間は自分との闘いだけれど、走った後の打ち上げパーティで、しっかり体験をシェアできるというわけだ。こんなに自由なマラソン大会、見たことない?!走るのが楽しくなって、モチベーションがアップすること請け合いだ。

ルール:墨田区を中心に自由に走る
コース種目:A/ハーフ21km B/クォーターマラソン10.5km
C/テンパー4.2km D/0.42km

《ダイエットクラブ編集部》
広告

関連記事

広告
広告
広告
広告
広告