カゴメが野菜ソムリエに聞いた野菜ジュースの魅力とは

野菜ジュースの調査
2012年4月20日(金) 17時55分
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
野菜ジュースの調査
野菜ジュースの調査
野菜ジュースの調査
野菜ジュースの調査

カゴメは、野菜に関するさまざまな知識に精通したスペシャリストの“野菜ソムリエ”30名を対象に、「野菜・野菜ジュースに関する調査」を実施した。

 野菜ソムリエとは、日本野菜ソムリエ協会が認定する野菜に関する資格であり、野菜や果物の品種から特長、選び方、保存法、調理法まで、さまざまな知識に精通した人にのみ与えられるものだ。

 近年人気を集めている“野菜ジュース”について聞いてみたところ、「野菜ジュースをどの程度の頻度で飲みますか?」という質問には、野菜ソムリエの5人に1人である20%が「野菜ジュースを毎日飲む」と回答。週に1回以上野菜ジュースを飲むという野菜ソムリエは73%にのぼり、野菜に精通した野菜ソムリエたちも、野菜ジュースから野菜を摂取している人が多いことがわかった。

 さらに、「野菜ジュースの魅力」について聞くと、「忙しい時に手軽に野菜を摂れる」、「身体に良いのと、野菜の味がしておいしいから」、「生野菜をたくさん摂るのは難しいので」、「おいしいし、手軽にビタミンが摂取できる」など、野菜ジュースの魅力が次々にあげられた。

 一方で、少数意見ではあったものの、「野菜が好きなので、野菜そのものを食べた方がおいしい」、「砂糖や保存料が使われているものが多く、身体に良くなさそうなので、野菜は調理して摂るようにしている」など、野菜ジュースの難点をあげるソムリエもいたようだ。

《ダイエットクラブ編集部》

関連記事