『夜トマトダイエット』をサポートするアプリ『ダイエットマト』公開

ダイエットマト
2012年5月16日(水) 12時47分
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
ダイエットマト
ダイエットマト
スクリーンショット
スクリーンショット

 ビタミン、ミネラル、食物繊維をはじめ豊富な栄養素を含む健康食材として、現在ダントツトップを走っているといえるのがトマト。

 今年2月に京都大学が、トマトに脂肪燃焼効果があると発表して以来、さらにブームに拍車がかかっている。トマトを利用したダイエット方法も多様に紹介されているが、中でも好評なのが、「夜トマトダイエット」。

 成長ホルモンの分泌が高まる夕食時にトマトを食べることで、肌をキレイにしたり、基礎代謝を高めて簡単にダイエット効果を得られる健康法の一つだ。生でも加熱しても、トマトジュースでもOK。さまざまなバリエーションが楽しめるのが人気の理由だろう。

 しかし、ご存じのとおり、ダイエットは無理なく継続して行うことが肝心。

 また、間違ったやり方で行うとリバウンドして余計に太ってしまったり、拒食症等になる危険性もある。夜トマトダイエットも、唐沢明著『夜トマトダイエット』によれば、最低3ヵ月、理想は6ヵ月、できるだけ規則正しく継続することが効果的とされている。

 インターネットサービスの提供を行うpulesは、夜トマトダイエットをサポートするAndroidアプリ「ダイエットマト」を公開した。夜トマトダイエットの正しいやり方やレシピを見ることができるほか、毎日ダイエットの状況を確認することができ、夜トマトダイエットを正しく継続できるようサポートしてくれる。

《ダイエットクラブ編集部》

関連記事