TV・雑誌などで話題の「リラレッチ」…開発者の久嬢由起子さんにインタビュー!

久嬢由起子 その1
2012年7月6日(金) 12時34分
久嬢由起子 その1
久嬢由起子 その1
久嬢由起子 その2
久嬢由起子 その2
書籍&DVD
書籍&DVD
ブログ
ブログ

 整体と、クラシックバレエのストレッチを合わせた新感覚ダイエットメソッド「リラレッチ」。「どんなダイエットを試してみても長続きしない」という人も、ストレスなく続けられるダイエットメソッドとして現在TV・雑誌などから注目が集まっている。

 今回、「リラレッチ」を開発した、整体師(整体師養成認定講師)・久嬢由起子さんにインタビューを行った。

・久嬢さんの紹介(現在に至るまで)

 3歳の頃からクラシックバレエを始め、小学校の頃から体を酷使して腰を痛めてしまい早くから整体に通うように。その後タレント活動を始めたが、若い子が「全く食 べない」などの過剰なダイエットを行い、肌荒れ・お通じが悪くなるなどの不調が出てしまうのを多く見てきました。20代になった頃から本格的に整体を学び始め、講師の資格を取得。整体には体の歪みを整えるだけでなく、ダイエット効果やリラックス効果など、内面・外面ともに良くする効果があります。このような整体のよさはまだ多くの人には知られていないので「タレント」という立場を利用し、私がもっと多くの人に知らせていきたいと思い現在に至ります。

・「リラレッチ」とは?

 私がつくった言葉で、「リラックスとストレッチ」をかけあわせたもの。整体のリラックス効果と、バレエのストレッチ運動を融合して作りました。バレエのストレッチをあまり知らない人が多いので、分か りやすく簡単にみんなに伝えられるよう、工夫して盛り込んだのがポイントです。

・「リラレッチ」DVD&書籍が発売された心境は?

 これから夏に向けてダイエットを始めている方が多いので、慣れないダイエットでストレスを感じている方におすすめしたい気持ちが強い。1回8秒という簡単なストレッチなので、お金や時間に余裕がない方やどうしても続かない三日坊主な一面がある方にも、すぐ効果が実感できるこの「リラレッチ」を試してみてもらいたいです。

・周りの人の反響はどう?

 番組や取材などでやってみてもらった方にも、「本当に効くんだね!」と、とても好評をいただきました。自信をもっておすすめしたいと思います。

・「リラレッチ」を行うとどのような効果が?

 まずは 体の歪みを整えることで、血行をがよくなり、体の調子がよくなります。それにもちろんダイエット効果やリラックス効果もあり、三日坊主の一面がある方でも、ストレスなく行えるのもポイントです。

・「リラレッチ」の1番のポイントは?

 短時間でやってもやらなくてもいいという、チャレンジしやすいところ。気になる部分だけや、その場しのぎのウェスト痩せなどの早い効果を必要としている方にも、長く続けていきたい方にも、どちらのタイプの方にもおすすめできます。

・最近お気に入りのリラレッチは?

 本&DVDにも入っていますが、食べすぎのときなどのぽっこりお腹に効果がある、お腹の呼吸法。鼻から4秒息を吸い、口から4秒で吐く、シンプルなリラレッチ。ちょっとした コツが分かれば1回で3cm、なかには5cmほども減る方がいました。

・男性の方には「リラレッチ」はどう?

 ベルトが苦しくて気になったり、意外に見られている背中周りなどにも効果があるので、ぜひ試してみていただきたいです。

・「ラブレッチ」とは?

 1人でやるのが「リラレッチ」、2人で仲良くラブラブ行うのが「ラブレッチ」。DVDでは、トリオ芸人のジャングルポケットさんにもやってもらいましたが、みんなで盛り上がりながら楽しくできた。お腹周りが気になっていた斎藤さんを始め、みんなちゃんと成果が出て驚いていました。

・「リラレッチ」をどのようなお悩みを持っている方に試してみてほしい?

 今までいろんなダイエットを試して、続けられなかった人には絶対「リラレッチ」がおすすめ。これ以上簡単にできて効果があるダイ エット法はないのでは?リラックス効果もあるので、主婦やキャリアウーマン、男性など、お疲れ気味の方にもぴったりなダイエットだと思います。

・久嬢さんインタビューありがとうございました。
 その時その時の状況や、気になる体の部分に合わせて、自分の好きなように行えるのも魅力的。この新感覚のダイエットメソッド「リラレッチ」、三日坊主でお悩みの方も、この夏試してみてはいかがだろうか?

●久嬢由起子 blog
http://ameblo.jp/kujyo-yukiko/

《》

関連リンク

関連記事