マラソンシーズンに向けた夏の過ごし方とは?ニューバランス、「ランニングクリニック」を開催

ランニングクリニック 座学
2012年7月18日(水) 18時00分
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
ランニングクリニック 座学
ランニングクリニック 座学
ランニングクリニック 実技
ランニングクリニック 実技

 ニューバランスアスレチックスは、ニューバランス大阪ランニングクラブにて、モーニングラン・ナイトランを定期的に開催している。

 2012年7月7日の回にはランニングクラブのスペシャルプログラムとして、Team NBの高尾憲司氏を講師に招き、座学・実技2部構成の「ランニングクリニック」を行う運びとなった。

 テーマは「マラソンシーズンに向けた夏の過ごし方」。座学では、10月~11月の大会に向けてしっかり準備出来るトレーニング方法を講義した。特に参加者が興味を持って聞いていたのが、大会前のスケジュール管理。1ヶ月分のスケジュール表が配布され、走る距離・ペース、休むタイミング・時間、回復の目安となる心拍数などについてしっかりとレクチャーした。

 雨天のため、実技は室内での簡易的筋力トレーニングとなった。また、当日は7月に発売したばかりのはだし感覚入門用モデル「ミニマスIONIX(アイオニクス)3090」も貸出し、参加者はその軽さ、デザインなどを体感した。

 次回のランニングクリニックは9月開催予定。本格シーズン前のトレーニング方法など、今回の講義からのステップアップという内容で行うそう。開催日程の詳細は以下の通りである。

開催日程
7月21日(土) モーニングラン大阪城公園
8月8日(水) ナイトラン中之島
8月18日(土) モーニングラン大阪城公園

《》

関連記事