贅沢!リゾートホテルのアンチエイジングコース…島野菜、宮古牛など

ミネラル豊富な島野菜
2012年8月7日(火) 12時00分
ミネラル豊富な島野菜
ミネラル豊富な島野菜
丁寧に調理
丁寧に調理
新鮮な魚介類
新鮮な魚介類
宮古牛フィレステーキ
宮古牛フィレステーキ
フルーツスムージー
フルーツスムージー
心癒される空間
心癒される空間

 沖縄県宮古島市のリゾートホテル、シギラベイサイドスイート アラマンダ内の鉄板焼レストラン「マラルンガ」では、島の野菜や宮古牛、魚介などを使用した「アンチエイジングコース」を、8月1日より定番化した。

 沖縄は長寿県として知られ、抗酸化作用や代謝促進など、健康や美容によいといわれる伝統的な島の食材が注目されている。

 その中で宮古島の食材も、隆起石灰岩のミネラルを豊富に含む土壌で育つ野菜や、肉本来のしっかりとした旨みがある良質な黒毛和牛の宮古牛などが知られるようになった。

 コース料理は、こうした島食材をバランスよく楽しめる全9品だ。まず登場するのが地元 狩俣(かりまた)産の「糸もずく」。ヌメリ成分「フコイダン」は、血液をサラサラにし、血糖値上昇を抑制する働きもあるという。

 その他、ミネラル成分を豊富に含む土壌で育んだ旬の島やさい料理を2種類、宮古牛のフィレステーキをメインに取り上げている。デザートには、ビタミン豊富な旬のフルーツのデザートを用意している。

 宮古島の雄大な自然と、ラグジュアリーなホテルで癒され、体もココロもアンチエイジング。贅沢な夏のひと時になりそうだ。

《》

関連記事