みんなのごはんがわかる!スマホアプリ「料理ミル」リリース

料理ミル
2012年12月25日(火) 12時33分
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
料理ミル
料理ミル
定番ポテトサラダをアレンジ
定番ポテトサラダをアレンジ
お弁当のおにぎりもサンタに
お弁当のおにぎりもサンタに
離乳食もクリスマス風に盛り付け
離乳食もクリスマス風に盛り付け

 ベネッセコーポレーションの生活事業のブランド「BenesseLifeSmile」(ベネッセライフスマイル)は、「料理ミル」のiOSとAndroidそれぞれに対応したアプリの無料提供をスタートした。

 「料理ミル」は、利用者たちが食べている『ごはん』の集合したサイトで、「よそのおうちのごはんだからこそ、ヒントになる!励まされる!」という、リアルごはんへのこだわりこそがユーザの共感・役立ちを生んでいる。また、献立全体(主菜・副菜)・盛りつけの様子・リメイクなどの工夫もわかり、通常のレシピでは知りえなかった、料理の疑問も解決できる。

 また、「ごはんの投稿を始めたら、料理が楽しくなった」「カレンダーがうまっていくと、意外にがんばっている自分を発見」という声や、ほかのユーザがごはんにコメント評価してくれると「何気なく作っているごはんも応援されてうれしい」という声もあり、2012年12月現在、同サイトの総投稿ごはん数は約23万件に達している。

 現在同サイトでは、クリスマスごはん&スイーツが盛り上がっており、11月下旬あたりから、本番に向けて様々なメニューを作りながら、クリスマス気分を楽しんでいるようだ。手の込んだごちそうよりも、食べ慣れた定番メニューを盛りつけなどの工夫で盛り上げるのが、昨今のクリスマスの楽しみ方のようである。

《浦和 武蔵》

関連記事