レシピ本『糖質制限でダイエットできる!大豆食のすべて』が発売

糖質制限でダイエットできる!大豆食のすべて
2013年6月24日(月) 16時00分
糖質制限でダイエットできる!大豆食のすべて
糖質制限でダイエットできる!大豆食のすべて
糖質制限ダイエットOK、NG食材(本書より抜粋)
糖質制限ダイエットOK、NG食材(本書より抜粋)
豆腐について(本書より抜粋)
豆腐について(本書より抜粋)

 主婦の友社は5月30日、『糖質制限でダイエットできる!大豆食のすべて』を発売した。

 同書にある「大豆食」(だいずしょく)とは、豆腐、厚揚げ、おから、納豆、ゆばなど低糖質である大豆を原料とした素材を応用し、良質なたんぱく質をしっかり取りながら満腹になれる食事である。

 「低糖質、かつバリエーション豊富な食材」として大豆食に着目し、糖質制限による健康法をより多くの人に実感してもらいたいと同書を企画。糖質制限食の進め方をわかりやすく説明すると同時に、大豆食のメリットと、「大豆食」を使った「主食がわりになる」「主食もどき風」メニュー85種を紹介している。

 豆腐、おから、納豆、醤油と日本人が昔から親しんできた大豆食品。味が淡白でクセがないことに加え、豆腐やおからを柔らかくペースト状にしたり、お好み焼きなどの粉物のつなぎに使ったり、ゆばや厚揚げでボリュームを出したりと実に多様な形状で料理に活用できることが最大の強みであると同社はアピールしている。

 大豆に含まれる「大豆イソフラボン」には、たくさんの健康促進効果が確認されている。メタボが気になる男性には悪玉コレステロールを排出し、血液をさらさらにする効果。女性には女性ホルモン「エストロゲン」(卵胞ホルモン)に似た動きをし、美しさや若々しさを活性化する効果を発揮する。

 また、加齢とともにエストロゲンの分泌量が減少すると起こる「更年期障害」も大豆イソフラボンを摂取することで予防可能になるという。

《浦和 武蔵》

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