8月29日は焼き肉の日。あなたは自宅で焼き肉をしますか?

焼き肉好嫌度
今日は8月29日。この日付は語呂合わせで“829(焼き肉)”と読めるため、1993年に全国焼き肉協会が“焼肉の日”と制定した。これに合わせ、焼き肉店や精肉店によっては低価でお肉を提供したり、イベントやキャンペーンを実施するケースもある。

そんな折、富士工業が20代から50代の男女500人を対象に「家庭で行う焼き肉(以下、家焼き肉)」に関連する調査を実施し、その結果を発表した。

まず最初に、焼き肉に対する好嫌度を調査したところ、全体の87.4%が「好き」、「まあまあ好き」と回答。男女別では男性91.5%、女性81.9%が焼き肉を好きだと答えた。

そこで、家庭での焼き肉の魅力を尋ねると、以下のような結果になった。

■家庭での焼き肉の魅力/男性版
第1位:おいしい
第2位:一緒に食べる人と団らんできる
第3位:出来立てを食べることができる
第4位:好きな素材・部位を食べることができる
第5位:食費が節約できる
第6位:野菜もたくさんとれる
第7位:お酒がおいしく飲める
第8位:いろいろな素材を食べることができる
第9位:お腹いっぱい食べられる
第10位:焼き肉以外の料理も一緒に作ることができる 

■家庭での焼き肉の魅力/女性版
第1位:出来立てを食べることができる
第2位:野菜もたくさんとれる
第3位:調理が楽
第4位:一緒に食べる人と団らんできる
第5位:好きな素材・部位を食べることができる
第6位:おいしい
第7位:食費が節約できる
第8位:いろいろな素材を食べることができる
第9位:一緒に作ることができる
第10位:お腹いっぱい食べられる

また、“家焼き肉”の実施意向を尋ねたところ、「したい」が22.4%、「まあまあしたい」が28.6%、「どちらとも言えない」が18.8%、「あまりしたくない」が21.4%、「したくない」が8.8%という結果になった。

続いて、“家焼き肉”をしない理由を聞くと、「部屋にニオイがつく」と答えた人が57.1%でもっとも多く、次いで「テーブルや床に油が飛ぶ」(54.1%)、「家の壁紙や天井、カーテンなどに油が付着する」(48.9%)、「部屋に煙が充満する」(42.9%)という回答が得られた。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次