あなたにとってコンビニとは?…コンビニの利用実態調査

コンビニで購入するものを教えてください。(オフィス周辺)
サンケイリビング新聞社が発行する女性向けフリーペーパー『シティリビング』は、20歳から59歳の女性567人を対象に「オフィスで働く女性のコンビニの利用実態」を実施し、その結果を発表した。

まず始めに、『コンビニの利用頻度を教えてください(オフィス周辺/自宅周辺)』と、質問したところ、オフィス周辺にあるコンビニを「2、3日に1回程度」利用している人が27.6%おり、ボリュームゾーンとなった。自宅周辺のコンビニ利用頻度でもっとも多かったのは「1週間に1回程度」で21.2%だった。

続いて、『コンビニで購入するものを教えてください(オフィス周辺/自宅周辺)』という問いに対し、以下のような結果になった。

■コンビニで購入するもの/オフィス編
第1位:お弁当・お惣菜・おにぎり・サンドイッチなど
第2位:お菓子・氷菓・スイーツなど
第3位:飲料(アルコールを除く)
第4位:おでん・肉まんなど
第5位:インスタント商品・レトルト食品・冷凍食品など

■コンビニで購入するもの/自宅編
第1位:お菓子・氷菓・スイーツなど
第2位:飲料(アルコールを除く)
第3位:お弁当・お惣菜・おにぎり・サンドイッチなど
第4位:パン
第5位:おでん・肉まんなど

そこで、『あなたにとってコンビニとは?』と尋ねたところ、「生活になくてはならない“インフラ”(33歳・既婚)」、「しまった! というときのお助けマン(36歳・独身)」、「大きい冷蔵庫です(42歳・独身)」などのコメントを得られた。

一方、ほとんどコンビニを利用しないと回答した人に対し、『あなたがコンビニを利用しない理由を教えてください』という質問をした結果、「金額が高い(34歳・独身)」、「実家暮らしで大抵なんでもあるので、行く必要がない(26歳・独身)」、「欲しいものが少ないから(48歳・既婚)」というコメントがあった。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次