お酒好きが「飲んでいるもの」、第1位は? …モッピージョブ調べ

好きなお酒の種類(全体)
2014年3月28日(金) 17時00分
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
好きなお酒の種類(全体)
好きなお酒の種類(全体)
好きなお酒の種類(性別)
好きなお酒の種類(性別)
好きなお酒の種類(年齢)
好きなお酒の種類(年齢)
お酒を飲むことは好きですか
お酒を飲むことは好きですか
お酒を飲む頻度
お酒を飲む頻度

 セレスが運営する求人情報サイト「モッピージョブ」は、全国の20歳から59歳の就業者を対象に、3月13日から3月17日にかけて、スマートフォンを使ったアンケート調査「就業者に聞いた!お酒に関する調査」を実施した。(有効回答数は800サンプル)

 同調査で、『お酒を飲むことは好きですか』と質問したところ、51.1%の人が「好き」と回答。これに対し、「嫌い」と回答した人は17.4だった。

 続いて、『職場の人との飲み会は好きですか』と聞くと、48.6%の人が「どちらでもない」と答えてトップに。「好き」(26.4%)と「嫌い」(25.0%)は僅差で並んだ。

 また、『職場の人と飲み会に行く頻度』として、もっとも多く選択された項目は「上記(半年に1回程度)よりも少ない頻度」(37.3%)で、2位は「半年に1回程度」(24.9%)、3位は「2か月から3か月に1回程度」(19.1%)という結果に。

 このほか、『好きなお酒の種類』についての質問で、1位だったのは「ビール」(49.5%)、2位は「カクテル・チューハイ」(44.5%)で僅差だった。

 上記と同じ設問を性別で比較したところ、ビールを選択した男性は女性の2倍であり、カクテル・チューハイを選択した女性は男性の約2倍という結果となった。年代別でも同設問を比較してみると、ビールについては年配層にかけて多く支持を集め、カクテル・チューハイについては、若年層にかけて多く票を集めた。

《ダイエットクラブ編集部》

関連記事