ダイエットでストレスが増し、食欲が増えるという悪循環…シタシオンジャパン調べ

ダイエットの成功に重要だと思うこと
シタシオンジャパンは、3月25日~27日の間、ダイエット経験のある20~40代女性300人を対象に、「女性のダイエットに関する調査」を実施した。

調査によると、ダイエット失敗経験のある女性は77.7%と約8割にのぼり、ダイエット成功の難しさが浮き彫りになった。ダイエットの失敗理由の1位は「自分の意志が弱いから・自分に甘いから」が92.7%、3位には90.1%で「食事を我慢するのがストレスだから」となった。

ダイエットには、強い意志で食欲をコントロールすることが重要だと考えている女性が多いようだが、食欲が増す理由として、「ストレス」が82.7%であり、ストレスが食欲コントロールの障壁となっていることがわかった。また、76.6%もの女性は「ダイエットがうまくいかないこと自体がストレス」と感じており、それゆえ食欲が更に増すという悪循環に陥っているようだ。 更に、ストレスを感じている女性の64.4%が、週3回以上間食すると回答していることからも、ストレスと食欲には関係があることがわかった。

また、季節・気候の変化の影響を受けやすい人は、変化を受けにくい人よりもダイエット失敗率が高くなること、更に、間食が多い人(週3回以上)は、特に梅雨時期に体調が悪くなりやすいことがわかった。体調を崩しやすいこれからの梅雨時期は、ダイエットに失敗する可能性が高くなりそうである。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次