レインブーツで出社はアリ? ナシ? 楽天リサーチ調べ

現在持っているレイングッツ(雨具)
2014年5月28日(水) 19時00分
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
現在持っているレイングッツ(雨具)
現在持っているレイングッツ(雨具)
今後欲しいレイングッツ(雨具)
今後欲しいレイングッツ(雨具)
傘の購入基準
傘の購入基準
レインブーツ(長靴)の購入基準
レインブーツ(長靴)の購入基準
傘の新調理由
傘の新調理由
レインブーツ(長靴)の新調理由
レインブーツ(長靴)の新調理由
レインパンプス(シューズ)の新調理由
レインパンプス(シューズ)の新調理由
レインコート(パーカーやポンチョタイプを含む)の新調理由
レインコート(パーカーやポンチョタイプを含む)の新調理由
レインブーツ(長靴)で職場に出社することをどのように思うか
レインブーツ(長靴)で職場に出社することをどのように思うか

 楽天リサーチは、レイングッツ(雨具)に関するインターネット調査を実施した。同調査は、5月13日から14日の2日間、楽天リサーチに登録しているモニターの中から、全国に在住する20代から50代の女性、計1,000人を対象に行われた。

 はじめに、現在持っているレイングッツ(雨具)に関して聞いたところ、「傘」が97.7%と最も多く、次いで、「レインブーツ(長靴)」が49.3%、レインコート(パーカーやポンチョタイプを含む)が35.1%という結果になった。レインブーツ(長靴)はおおよそ2人に1人が所有しているが、30代~50代は半数以上が所有していると回答しているのに対し、20代の所有は34.0%と、やや少ない。一方で、今後欲しいレイングッツ(雨具)に関して聞いてみると、「この中にはない/特にない」が37.4%とトップだったが、「レインブーツ(長靴)」が25.8%と、約4人に1人がレインブーツ(長靴)が欲しいと回答しており、年代別にみると特に20代が高く、33.2%だった。

 次に、レイングッツ(雨具)をどのような基準で購入しているのか聞いたところ、傘については、「価格(70.8%)」が2位と僅差でトップとなり、次いで「デザイン(68.2%)」、「軽量(32.8%)」と続いた。年代別に見ると、価格については比較的20代が重視をしており、逆に軽さについては年齢が高くなるにつれて重視する割合が高くなっている。レインブーツ(長靴)は、「デザイン(80.5%)」が最も重視され、次に「価格(63.7%)」となっており、その後は2割以下で続いた。

 1年未満に購入したアイテムについて、新調理由を聞いたところ、傘は「使っていたものが壊れたから(43.9%)」が最も多く、次いで「お気に入りのデザインを見つけたから(24.8%)」、「古くなってきたから(19.6%)」という必要に迫られての再購入理由が目立っていたが、レインブーツ(長靴)は「あると便利だと思ったから(32.6%)」、「お気に入りのデザインを見つけたから(29.1%)」、「雨の日を快適に過ごしたいと思ったから(22.0%)」といった、雨の日を快適に過ごすための、プラス要素での購入理由が上位となった。「レインパンプス(シューズ)」や、「レインコート(パーカーやポンチョタイプを含む)」に関しても、レインブーツ(長靴)と同様の傾向が見受けられた。

 レインブーツ(長靴)で職場に出社することをどのように思うかとの設問では、「マナー違反だと思う」はわずか4.2%にとどまり、「特に何も思わない(49.0%)」、「雨の日なのでしょうがないと思う(46.8%)」が大多数を占めており、レインブーツ(長靴)で職場に出社することは、女性には受け入れられているようだ。

《浦和 武蔵》

関連記事