











同イベントは、キユーピーが製造・販売しているマヨネーズの情報を、楽しく学べる見学施設「マヨテラス」のグランドオープンを発表するために行われたもの。
セレモニーでは、マヨテラスの誕生の意味を込めて、マヨネーズの主原料である鶏卵を割る“割卵(かつらん)式”を開催。会場には、作り物の巨大な卵があり、キユーピーのスタッフや小学生たち(調布市立滝坂小学校の生徒)が、卵の両側についた紐を引くと、キユーピーのマスコットキャラクター“キユーピー人形”が現れた。
割卵式が終了したあと、セレモニーに参加していた小学生たちは、マヨテラス内にある「マヨネーズドーム」でマヨネーズに関するクイズ映像を観たり、施設内を歩きながらマヨネーズが商品化されるまでの工程を学べる「ファクトリーウォーク」を体験。さらに、施設内の試食室&調理室「キユーピー キッチン」で、マヨネーズ作りに挑戦し、自分で作ったマヨネーズをキュウリにつけて食べていた。
なお、マヨテラスへの入館は無料だが、見学は予約が必要。見学所要時間は約90分となっており、専任スタッフが施設内やマヨネーズに関する情報を説明してくれる。予約申し込み方法や見学可能な時間帯、見学定員数、休館日などは、マヨテラス公式サイトでチェックできる。
