我がまちの土木施設を収めた「高校生フォトコンテスト」…作品募集

高校生フォトコンテスト 2013年最優秀賞作品「うちの母ちゃん」
2014年8月24日(日) 15時00分 提供元: リセマム
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
高校生フォトコンテスト 2013年最優秀賞作品「うちの母ちゃん」
高校生フォトコンテスト 2013年最優秀賞作品「うちの母ちゃん」
高校生フォトコンテスト2014
高校生フォトコンテスト2014

 東北工業大学は、「我がまちの土木施設」をテーマとした高校生対象の「フォトコンテスト2014」を開催する。締切りは11月28日。

 同大学は、未来を支えるまちづくりをするために、「若い人たちの目から見たまち」をテーマに毎年、フォトコンテストを実施している。

 今回のテーマは「我がまちの土木施設」。日常で見かける道路や橋、住宅地の造成、河川の堤防、また地下鉄やバスなどの交通システム、都市計画、空港、港湾、鉄道、高速道路網などといった幅広い土木施設・技術を見つけ、「どのようにして造ったのか」「なにが便利なのか」「どうして壊れないのか」「迫力があって美しい」など、さまざまな思いを写真で表現してもらいたいという。

 審査は、同大学都市マネジメント学科長らが行い、応募作品の中から最優秀賞1点、学長賞1点、優秀賞5点、佳作15点を選出。最優秀賞には賞状およびiPadが授与される。各賞は在学高校を経由して本人宛に発送される。

 作品は六つ切りまたはA4サイズに印刷したものに限られる。応募にあたっては、ホームページの応募用紙を印刷し、氏名、高校名などを記入して作品とともに郵送する。また、審査の対象となるため、必ず被写体についてのコメントや撮影場所など記入が必要となる。

◆高校生フォトコンテスト2014
対象:高校生
作品サイズ:六つ切りまたはA4サイズ用紙
※1人2点まで応募可能
応募締切:11月28日(金)
応募方法:Webサイトにて応募用紙を印刷し、作品と共に郵送
賞・発表:審査後、高校経由で本人宛に賞を発送
【各賞】
最優秀賞(1点) 賞状・iPad
学長賞(1点) 賞状・iPad
優秀賞(5点) 賞状・図書券(10,000円)
佳作(15点) 賞状・図書券(3,000円)

《水野こずえ@リセマム》

関連記事