旭山動物園の動物をスマホでライブ視聴、ペンギン目線の世界も

カメラを装着したフンボルトペンギン
2014年11月27日(木) 19時00分 提供元: リセマム
カメラを装着したフンボルトペンギン
カメラを装着したフンボルトペンギン
Live Zoo In あさひやま
Live Zoo In あさひやま
ライブ配信カメラ種類
ライブ配信カメラ種類
ライブ配信カメラ種類
ライブ配信カメラ種類
NTT東日本「フレッツ・あずけ~る」との連携イメージ
NTT東日本「フレッツ・あずけ~る」との連携イメージ

 旭山動物園(北海道旭川市)に特設したライブカメラの映像を24時間、スマートフォンで視聴できるサービス「Live Zoo In あさひやま」がスタートした。提供はLEGiON。普段、なかなか見ることのできない動物たちの世界を、手軽に見ることができる。

 同園内に専用のライブカメラを6か所設置。行動展示による動物たちの生態を、定点カメラ、追尾カメラ、動物目線カメラ、高感度カメラ、暗視カメラで見ることができる。また、国内初となるペンギンに装着した小型カメラで、ペンギン目線の世界をライブ配信する。

 また、カメラが捉えた映像の見どころを編集し、解説を加えたコンテンツも提供。映像を見ながら動物の生態を知ることができる。

 現在、カメラが設置されているのは、同園内の「ぺんぎん館」「あざらし館」「ちんぱんじー館」の3つの施設だが、今後はライブ配信できる動物などを増やしていく計画もあるようだ。

 なお、ペンギン目線カメラを含む4台のカメラのライブ映像は無料で視聴できるが、連続再生時間の制限がある。サポーター登録すると全カメラを視聴でき、月額350円(税抜)で視聴時間は500分。料金を支払うごとに視聴時間を延長することができる。その他、サポーター会員には、解説付き動画の視聴、情報コンテンツの閲覧、特別イベントへの招待などの特典も予定。本サービスの売上の一部は、「あさひやま”もっと夢”基金」として同園に寄付されている。

 さらに、NTT東日本が提供するオンラインストレージサービス「フレッツ・あずけ~る」を連携させることで、各種カメラのライブ映像の録画が可能となる。

◆Live Zoo In あさひやま
<無料視聴>
 ペンギン目線カメラを含む、4台のカメラのライブ映像は無料で視聴可能(連続再生時間の制限あり)
<サポーター登録>
 月額350円(税抜)。全ライブカメラの視聴が可能。月額会員には以下の特典あり。
・旭山動物園坂東園長、飼育員への取材をもとにした解説付き動画
・旭山動物園の魅力と動物たちの「命の輝き」を伝える情報コンテンツ
・オリジナル写真プレゼント、特別イベントへの招待など

《小林瑞季@リセマム》

関連記事