去る12月14日、都内にて『おつかれさまです! ジャイアントコーン 贈呈式』が開催された。
同イベントは、江崎グリコが販売しているアイスクリーム「ジャイアントコーン」をアピールするために行われたもの。
同社は、4月1日~10月31日までの間、#おつかれさまですジャイアントコーンTwitterキャンペーンを実施しており、今回の贈呈式では、9月1日~10月31日までの間に“頑張ったこと”をツイートした応募者の中から選ばれた5名にトロフィーが贈られた。
贈呈式には、ジャイアントコーンのイメージキャラクターを務める、女優の綾瀬はるかが登場。
サンタ帽子をかぶり、赤いドレスをまとった綾瀬は、受賞者一人ひとりに「おつかれさまです!」と声をかけ、笑顔でトロフィーを手渡していた。
また、その後のトークショーに出席した綾瀬は、“おつかれさま”と言われて嬉しかった場面を尋ねられ「精神的にも肉体的にもやりきったなと思ったときに、おつかれさまと言われると嬉しいです」とコメント。
さらに綾瀬は、ステージ上で書き初めに挑戦し、2015年の抱負を「楽」の一文字で表現。「小学校の頃に習っていたけれど、それ以来、筆を握っていないので、字のバランスが悪いかも」と、恥ずかしそうな表情を見せた綾瀬。イベント司会者から、書き初めの点数を聞かれると「35点!」と自己採点し、会場の笑いを誘う場面もあった。
綾瀬は、書き初めに「楽」を書いた理由について「仕事も遊びもなるべく楽しんでできたらいいなという思いと、手を抜くという意味ではなく、たまには楽にしようという息抜き的な感じで」と説明し、「大変だなと思うと大変になっていくので、気持ちを切り替えながら楽しむことを大事にしています」と語っていた。
最後に、リフレッシュ方法を尋ねられた綾瀬は「湯船につかる、好きな香りをかぐ、なんでも話せる友だちと話してバカ笑いする、たくさん食べる!」と、よどみなく列挙し、自分なりの気分転換法を自覚しているようだった。
目次