LA発の卵料理「エッグスラット」をアレンジ……パーティにも

カレーエッグスラット
2014年12月23日(火) 16時00分 提供元: RBB TODAY
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
カレーエッグスラット
カレーエッグスラット
カレーエッグスラット
カレーエッグスラット

 アメリカ西海岸のロサンゼルスを中心に流行している、ガラス瓶などにマッシュポテトと卵を入れて湯煎した卵料理、「エッグスラット」。これをこれからのパーティーシーズンにも合うようにアレンジしたレシピを、森永乳業が公開している。

 森永乳業は、動画クリエイターの「妄想グルメ」とタイアップし、粉チーズの「クラフト ヴァッキーノ ロマーノ」を活用した「エッグスラット」を紹介する動画を制作、「妄想グルメ」のYouTubeチャンネルで公開している。

 「妄想グルメ」が考案したレシピは「カレーエッグスラット」だ。「エッグスラット」のマッシュポテトと卵との間にカレーを加え、仕上げに「クラフト ヴァッキーノ ロマーノ」をかけてバゲットを添える。あつあつの「エッグスラット」にカレーのスパイシーさと「クラフト ヴァッキーノ ロマーノ」のコクを加えた。「手軽ながらも見栄えがよく、少し優雅な気分も味わえる?」と森永乳業。

 レシピの題材となったのは「ロマーノチーズ」で、カレーやメキシカン料理などのスパイシーな料理と相性がよく、香りとコクが特長のチーズだ。「クラフト ヴァッキーノ ロマーノ」は、“カレー専用の粉チーズ”という、従来なかった喫食シーンを提案している。

 森永乳業は、同社のクラフトチーズについてファミリー層を中心に認知拡大を図るため、レシピ動画にファミリー層の視聴者が多い「妄想グルメ」を起用した。「妄想グルメ」は、フルーツを使った「いちごマン」など料理を中心に、一般家庭ならではの動画を作る“日常系ファミリーYouTuber”だ。

《高木啓@RBB TODAY》

関連記事