広告

あなたが「ダイエット」をする目的は何ですか?

ダイエットの目的
2015年1月7日(水) 16時30分
ダイエットの目的
ダイエットの目的
ダイエットの目標
ダイエットの目標
ダイエット方法
ダイエット方法
ダイエットに掛けている金額(男性)
ダイエットに掛けている金額(男性)
ダイエットに掛けている金額(女性)
ダイエットに掛けている金額(女性)

 新年を迎え、今年1年の目標に「ダイエット」を掲げた人もいるのではないだろうか。

 やせたい、身体を鍛えたい、体脂肪を減らしたいなど、ダイエットをする理由はさまざまだが、男性と女性を比較した場合、男性は「健康」、女性は「見た目」を重視している人が多いらしい。

 ジャストリサーチサービスが、ダイエットをしている20歳~69歳の男女を対象に実施した調査で、『ダイエットに取り組んでいる目的は、健康と見た目のどちらですか?』という質問を行ったところ、「健康」と回答した男性は70.9%、女性は41.3%となり、「見た目」と回答した男性は19.4%、女性は48.0%だったという。

 また、同調査で『ダイエットの目標』を尋ねたら、男女ともに「体重・BMIを下げる」がトップになったが、男性は「内臓脂肪を減らす」「コレステロール値を下げる」ことを目標にしている人が多かった。一方、女性は「ウエストを引き締める」「二の腕や太ももなどを引き締める」ことを目標にしている人が多い傾向にあった。

 続いて、『取り組んでいるダイエット方法』を聞いたところ、以下のような結果になった。

 ■取り組んでいるダイエット方法(男性)
 1位:食事の量・回数を減らす
 2位:ウォーキング・ジョギング
 3位:間食を減らす
 4位:糖分や脂質などを制限する
 5位:食べる順番ダイエット(野菜を先に食べる)
 5位:栄養バランスの摂れた食事を心掛ける
 7位:食事をする時間帯に気を付ける
 8位:自宅で(器具を使わずに)筋トレや体操をする
 9位:スポーツジム・フィットネスクラブやヨガ教室に通う
 10位:健康食品・トクホ飲料・サプリメントの摂取

 ■取り組んでいるダイエット方法(女性)
 1位:食事の量・回数を減らす
 2位:間食を減らす
 3位:食べる順番ダイエット(野菜を先に食べる)
 4位:栄養バランスの摂れた食事を心掛ける
 5位:糖分や脂質などを制限する 
 6位:食事をする時間帯に気を付ける
 7位:ウォーキング・ジョギング
 8位:健康食品・トクホ飲料・サプリメントの摂取
 9位:自宅で(器具を使わずに)筋トレや体操をする
 10位:スポーツジム・フィットネスクラブやヨガ教室に通う

 このほか、『ダイエットに掛けている金額』を尋ねると、男女ともに「お金はかけていない」が1位になったが、男性の15.5%、女性の13.9%が「5,000円超」の費用をかけていることがわかった。

《ダイエットクラブ編集部》
広告

関連記事

広告
広告
広告
広告
広告