広告

オリジナルケチャップの作り方☆

オリジナルケチャップの作り方☆
2015年4月1日(水) 06時00分 提供元: 食育ずかん
オリジナルケチャップの作り方☆
オリジナルケチャップの作り方☆


甘くて酸味があってオムライスには欠かせないケチャップ。私はケチャップが好きで、ケチャップを作ってみたくてレシピを調べてみました!!調べてみると、オリジナルのケチャップを作っている方がちらほら・・・意外と簡単なことが判明しました。今回は色々な方のレシピを参考に実際に作ってみました!

【ケチャップの作り方】用意する材料は、完熟トマト(4個)・玉ねぎ(1/4個)・にんにく(1/2かけ)・赤唐辛子の小口切り(1本分)・砂糖(大さじ5)・塩(10g)・こしょう(少々)・酢(大さじ3)です。作り方は・・・。



トマトは湯むきしてざく切りに、玉ねぎは1センチ角に、にんにくはみじん切りにします。

トマト・玉ねぎ・にんにく・赤唐辛子をミキサーにかけます。

鍋に(2)・砂糖・塩・こしょうを入れて火にかけ、とろ火で2時間程煮詰めます。白くアクが出たらしっかりととります。

全体量が1/3量になったら酢を入れて火を止めます。



これでケチャップが作れてしまうのです!あとは煮沸消毒をしたフタつきの瓶に保存してください。市販のものより少しコストがかかりますが、味はピカイチですよ!!

Text by りな/食育インストラクター

《ShokuikuZukan》
広告

関連記事

広告
広告
広告
広告
広告