【南日本グルメライド】私的補給食まとめ…グルメこそ自転車の醍醐味!

【南日本グルメライド】私的補給食まとめ…グルメこそ自転車の醍醐味!
2015年4月11日(土) 16時00分 提供元: CYCLE
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【南日本グルメライド】私的補給食まとめ…グルメこそ自転車の醍醐味!
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こちら鹿児島では桜も散って、新緑の峠道を走る、風を切りながら海岸線を走る、自転車に乗るには気持ちのいい季節がやってきました。

チャリダーにとって、程よい補給食とはなにか?

私はグルメライダーであり、補給食はグルメまかせ、道まかせ、な感じで走っていますので、補給食をスポーツ量販店などでほとんど買わない人間です。なので参考程度に読んでもらえたらと思います。

1. ジェル系補給食、固形栄養剤
トレイルラン、登山、ロードバイク、トライアスリート、エンデュランス系のアスリートなら愛用するもの。私は滅多に摂取しません、そんなに美味ではないので(笑)。しかし飲めばパフォーマンスは持続します。

去年私が登山をした時、活動時間がどうしても長くなる場合に活躍しました。元看護師の私から意見を言わせていただくと、取り過ぎには注意しましょう。激しい活動のために糖分を濃縮しているので、血中が高血糖になります。薬みたいに用法や用量を正しく摂取する必要があります。高血糖にさらされると体内の血管にダメージがおよぶので注意しましょう。

2.コンビニスイーツ
コンビニで売っているウエハース系チョコレートやコンビニ独自のスイーツ。コンビニは行くだけで甘党の宝庫。チャリダーは峠を越えれば、横風にさらされながら走れば、ペダルを回せば回すほどにお腹が減る。

そして甘いものが欲しくなる。気がついたら、甘党になっていて、各チェーン店、メーカー各社の新商品に詳しくなっている私がいる。気がついたら、私は語れるようになっていた(笑)。日本のコンビニはやはり最高。もう外国では自転車は乗れない。

【私的補給食まとめ…グルメこそ自転車の醍醐味! 続く】

3.パン、ラーメン、そば、定食、etc....
お腹が空いたらガッツリ食べたい。しかし食べた後にはカラダが重くなって動く気すらなくなる。恐る恐る立ち寄ったラーメン屋、郊外の道の駅で食べるそば、知らない街の定食屋で食べる白いご飯に生姜焼き、おしんこにみそ汁という定番のものは、体を動かした後こそ美味しいもの。グルメライドは美味しい出会いがあるからやめられない。そしてだんだんとはまっていく…。自転車のひとつの楽しみといってもいいと思います。

今日もグルメライドへ
そんなことを考えながら私は今日もグルメライドへ行って参りました。お気に入りのパン屋で軽く補給した後、一路鹿児島市内の加冶屋町へ走り、ラーメン大学へ。

塩分の欲している体に、野菜と魚介ダシのみそラーメン。中太いちぢれ麺がそれに絡むともう体も踊りだしてきます。鹿児島はみそというイメージは全国的に薄いものの、堂、和田屋など、みそはみそで探せば名店の宝庫。

ご当地グルメで補給して、ご当地グルメでランチを楽しみ、ご当地グルメでスイーツを楽しむ。グルメこそ自転車の醍醐味です。次回はどんなところへ行きましょうか。考えても考えつきません。

《上水流晋》

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