広告

春キャベツのおすすめレシピ!

春キャベツのおすすめレシピ!
2015年4月15日(水) 12時00分 提供元: 食育ずかん
春キャベツのおすすめレシピ!
春キャベツのおすすめレシピ!


葉が柔らかく、甘みがギュッと詰まった春キャベツ。今がとても美味しい季節です。さっそく今夜のメニューにプラスしてみませんか??

【春キャベツとは?】

春キャベツは形が小さくて丸く、葉の巻き方が緩いのが特徴です。葉は柔らかくて薄く、中まで黄緑色で水分が多く甘味があります。火を通すと(薄くて水分が多いので)ベチャつきやすく崩れてしまうので加熱調理よりも生で食べるのがおすすめです。3月~7月初めに主に出回り(旬は4月から5月半ば)、春玉とも呼ばれ、出始めは新キャベツと言うこともあります。

【おすすめレシピ☆】

◎コールスロー材料:春キャベツ  400g、ホールコーン(缶詰) 100g A 酢 大さじ2、砂糖 大さじ1/2塩 小さじ1/2、こしょう 少々サラダ油 大さじ2、オリーブオイル大さじ1



キャベツは硬い軸を除いて千切りにする。コーンは水気をきる。

ボウルにAを合わせ、サラダ油・オリーブオイルを加えながら泡立て器などでよく混ぜる。

Aと油が良く混ざって白っぽくなったら、を加えてよく和えて器に盛り付ける。



☆冷蔵庫で冷やしておくとよりおいしくいただけます!

◎あさりと春キャベツのワイン蒸材料:春キャベツ 500g、あさり(殻つき) 500g、白ワイン 50ml、バター 15g、塩 小さじ1/2、こしょう 少々



キャベツざく切りにする。あさりは砂抜きをしてよく洗っておく。

鍋に(1)のキャベツを入れ、あさりをのせる。バターを適度な大きさにちぎって全体におき、塩・こしょうをふる。

白ワインを回しかけ、ふたをして中火にかける。あさりが開いたら出来上がり!



旬の春キャベツは栄養満点です☆ぜひお試しください♪

Text by ざわちゃん/食育インストラクター

《ShokuikuZukan》
広告

関連記事

広告
広告
広告
広告
広告