お財布の味方!「もやし」で簡単ボリュームレシピ

お財布の味方!「もやし」で簡単ボリュームレシピ
2015年6月9日(火) 19時00分 提供元: 食育ずかん
お財布の味方!「もやし」で簡単ボリュームレシピ
お財布の味方!「もやし」で簡単ボリュームレシピ


毎日の献立を考えるとき、たっぷり野菜が食べたい!と思っていても、野菜の高騰で思うように買えないことはありませんか?そんなときの強い味方といえば「もやし」です!もやしは、一袋200~400gほど入っており、お値段は30~50円。特売の日などではそれ以上にお安くなってお財布の味方にもなってくれます。そんなもやしですが、野菜炒めやナムル止まりでなかなか使いこなせずに終わってしまうことも多いはず・・・。今回は、ボリューム満点レシピをご紹介します♪

【揚げ春巻き】

材料もやし1/2袋(100g)、鶏ひき肉60g、長ねぎ1/2本、青しそ10枚、春巻きの皮10枚、小麦粉 適量、サラダ油 大さじ1、揚げ油 適量A.しょうゆ 大さじ1、酒 大さじ1、オイスターソース 大さじ1B.片栗粉 小さじ1、水 小さじ2



長ねぎは斜め薄切りにする。小麦粉を同量の水で溶いてのりを作る。

サラダ油をフライパンに熱してひき肉をほぐしながら炒める。もやし・長ねぎを加えてさっと炒めてAを加えて調味し、Bでとろみをつける。

春巻きの皮の角を手前に斜めに置き、青しそ1枚と(2)1/10量を順にのせる。空気が入らないように押さえながらひと巻きし、両端を中に折り込んで細めに巻く。巻き終わりの角に(1)ののりをぬってとめる。残りも同様にして巻く。

180の揚げ油で春巻きを色よく揚げる。長さを半分に切って器に盛りつける。



☆お好みで辛子しょうゆやスイートチリソースでお召し上がりください。

【ふわふわ卵とじ】

材料もやし1袋(200g)、にら1/2束、油揚げ1枚、溶き卵 2個分A.出汁1/2カップ、しょうゆ 小さじ2、酒 大さじ1、みりん 大さじ2、塩 小さじ1/3



にらは3cm長さに切る。油揚げは横半分に切ってから1cm幅に切る。

鍋にAを煮たて、(1)を加えてしんなりするまで中火で煮る。

溶き卵を(2)に流し入れ、フタをして弱火で1分煮て、器に盛り付ける。



☆お好みで七味唐辛子やねぎをのせてお召し上がりください。

もやしメインのレシピをご紹介しましたが、これからたくさんの夏野菜が出てくる季節。たっぷりの野菜と合わせて食べるのも良いですね!

Text by ざわちゃん/食育インストラクター

《ShokuikuZukan》

関連記事