















同イベントは、ホテル インターコンチネンタル 東京ベイの開業20周年を記念し、同ホテル内のファインダイニング「ラ・プロヴァンス」で提供される、期間限定メニューをアピールするために行われたもの。
今回の試食会には、ラ・プロヴァンスの料理長である今関一久シェフが出席。今関シェフは、“夏こそ健康で美しく過ごしてほしい”という思いを込めて、ランチ&ディナーメニューを考案したことを話し、料理に使用した食材やこだわりなどを詳しく紹介していた。
試食会で振る舞われたのは、前菜、メインディッシュ、アヴァンデセール、グランデセールの4品。
前菜は、からだを温めたり、滋養強壮・疲労回復をサポートするような夏野菜などの食材を使用。また、夏冷えや夏バテを予防し、健康的に夏を過ごせるようにと、7つの味覚(甘味・辛味・酢味・旨味・苦味・えぐ味・滋味)を楽しめる味付けになっている。
メインディッシュは、ヘルシーながらもスタミナ強化を重視した、仔羊ショートロイン(腰の部分のロース肉)のローストと仔羊のハンバーグ。2種類のソースで食べ比べができるところがポイントで、アスパラガスやクスクスの付け合わせもある。
アヴァンデセールは、6種のジュレにブドウをトッピングしたもの。旬の黒ブドウやシャインマスカット、エディブルフラワーを使い、フラワーブーケに見立てた、色鮮やかなスイーツに仕上げられている。
グランデセールは、シリアルとヴァローナチョコレートのミルフィーユ仕立てと、白桃を添えたバニラアイス。美容をサポートする食材として、桃とチョコレートが使用されており、サクサクとしたシリアルの食感と、まろやかなバニラアイスの甘味を楽しめる。
なお、ヘルシーサマーフレンチメニューの提供期間は、7月16日~8月31日まで。ランチタイムは11時~14時30分(価格は平日3,619円~、土日祝3,949円~)。ディナータイムは17時30分~21時(価格は平日6,476円~、土日祝7,065円~)。空席があれば当日の入店も可能だが、事前予約も受け付けている。