7月13日、都内にて『あきんどスシロー「ゴー!ゴー!キッズ すし育プロジェクト」記者発表会』が実施された。
同発表会は、株式会社あきんどスシローが運営している、回転寿司チェーン店「スシロー」の新プロジェクトと新商品をアピールするために行われたもの。
発表会では、“うまいすしを、腹一杯。うまいすしで、心も一杯”という同社の企業理念を、大人だけでなく子どもたちにも届けるために「ゴー!ゴー!キッズ すし育プロジェクト」を始動することが発表された。
同プロジェクトでは、お寿司を通じた食育“すし育”をテーマに、小さな子どもを持つ女性社員で構成されたチーム「スシローMam’s」を結成。子育て世代の母親ならではのアイデアや、スシローの年間販売皿数(9億7,000万皿からなるビッグデータ)をもとに開発された、たまごメインの「キッズメニュー」を7月17日から、全国の店舗で販売するという。
このほか、期間限定の「人気のキャラクターグッズプレゼント企画」や、スシロー初のオリジナルキャラクター「だっこずし」をお寿司皿やメニューブックなどで登場させたり、「スシロー調理体験教室」「お米の収穫体験」の実施も予定している。
また今回の発表会には、子育てママの代表として、1児の母であり、女優・タレントとして活躍している田丸麻紀が、スペシャルゲストとして出席した。
田丸は、本日生後11か月を迎えた男児の離乳食を作る際、食物アレルギーを気にしながら食材選びを行っていることを話したり、「回転寿司店には幸せなオーラが飛び交っている感じがする」とコメント。
さらに田丸は、キッズメニュー(クレープすし・甘えび)を見て、「ケーキかなと思うような可愛さですね!」と言い、ひと口でお寿司を食べたあと、「美味しい! 甘えびの甘さと好きなマヨネーズ。とびっこの食感がユニーク! 大人が食べても美味しかったですよ」と感想を述べ、子ども向けのお寿司を大絶賛していた。
目次