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東信、花樹研究所×丸若屋による「花器研究所」プロジェクト第1弾は“幻の名窯”にフィーチャー

「花器研究所」が、プロジェクトの第1弾として名窯・辻精磁社とのコラボレーションによる“花器”を発表
2015年7月18日(土) 23時00分 提供元: Fashion Headline
「花器研究所」が、プロジェクトの第1弾として名窯・辻精磁社とのコラボレーションによる“花器”を発表
「花器研究所」が、プロジェクトの第1弾として名窯・辻精磁社とのコラボレーションによる“花器”を発表
「花器研究所」が、プロジェクトの第1弾として名窯・辻精磁社とのコラボレーションによる“花器”を発表
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「花器研究所」が、プロジェクトの第1弾として名窯・辻精磁社とのコラボレーションによる“花器”を発表
「花器研究所」が、プロジェクトの第1弾として名窯・辻精磁社とのコラボレーションによる“花器”を発表
「花器研究所」が、プロジェクトの第1弾として名窯・辻精磁社とのコラボレーションによる“花器”を発表

フラワーアーティスト・東信による花や植物を題材とした実験的なクリエイションを行う「東信、花樹研究所」と、日本の伝統・技術を活かしたものづくりを行う「丸若屋」による共同プロジェクト「花器研究所」が始動。その第1弾として名窯・辻精磁社とのコラボレーションによる花器を発表した。

古来より美術品としても人々に愛でられ、様々な文化や時代性を取り込みながら発展を遂げてきた花器。「花器研究所」は、“花”と“器”という2つの側面から花器に注目し、そこに現代の感性を加えることで、花器の本質的な価値を再発見することを目的として発足されたものだ。

辻精磁社とパートナーシップを組んだプロジェクト第1弾では、禁裏御用達として天皇や皇族のための器のみを生産し、“幻の名窯”と謳われてきた辻家の名品の中でも一際存在感を放つ大壷「四君子」にフィーチャー。

春夏秋冬それぞれを代表する4つの植物がひとつの絵に収められたこの大壷に、“現代の四季”の植物のモチーフを新たに4つ加えて「四君子」ならぬ「八君子」という概念を構築して表現した。十五代・辻常陸による古来からの繊細な筆使いで描かれた青い花々が、器の中で永遠の命を宿したように躍動している。

《HEW》
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