7月23日、都内にて『「スターバックス ディスカバリーズ」楽しみ方、再発見。~夏の宴~』が開催された。
同イベントは、スターバックス・コーポレーションの乳飲料「スターバックス ディスカバリーズ」シリーズをアピールするために行われたもの。
同商品シリーズは、国内のコンビニやスーパー、百貨店などで販売されており、「カフェラテ」「エスプレッソ」「抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート」「焦がしキャラメルマキアート」「アイスバニララテ」のラインナップがある。
今回のイベントでは、「ディスカバリーズの新しい楽しみ方」をテーマに、パティシエの堀江新氏(パティスリーラ・ヴィ・ドゥースのオーナー)が、ディスカバリーズの各商品を使用して創作した“新冷感オリジナルスイーツ”と“ディスカバリーズに合うペアリングスイーツ”が披露された。
また、スターバックス コーヒーやディスカバリーズを日頃から愛飲しているという、俳優の永井大が、スペシャルゲストとして登場。
さらに、FIFA女子W杯カナダ2015で大きな注目を集め、“なでしこジャパン”の愛称で親しまれている女子サッカー選手の岩清水梓選手、有吉佐織選手、阪口夢穂選手と、W杯中の怪我で離脱した安藤梢選手がステージに現れた。
なでしこジャパンの4選手たちは、ディスカバリーズを材料にして作られたオリジナルスイーツ(クレーム ラテショコラ/エスプレッソ ティラミス/抹茶ラテプリン)を見て、「可愛くてスプーンでさすのがもったいない!」と言い、食べるのをためらいながらもその場で試食。
各スイーツを食べた彼女たちは「とろけるようなショコラがとても美味しくて、クリーミー!(岩清水選手)」「抹茶の深みがハンパなくて! したざわりが滑らかで、上品な味わいです(有吉選手)」「甘味だけじゃなくて、苦味もあってとても食べやすい。好きな味です!(坂口選手)」「シロクマの可愛らしさで疲れているときも癒されます! チョコレートとココナッツが合っていてすごく美味しかったです(安藤選手)」などと言い、オリジナルスイーツの美味しさをアピールしていた。
彼女たちのスイーツ食レポを聞いた永井は、抹茶ラテプリンを食べた有吉選手が“ハンパなくて!”とコメントしていたのが印象的だったようで、有吉選手と同じスイーツを食べると、「素材(ディスカバリーズの抹茶ラテ)が口の中に広がる! 甘味が優しくて非常に美味しゅうございました!」と大絶賛していた。
このあと、なでしこジャパンの4選手と永井は、ディスカバリーズと一緒に食べると美味しいスイーツ(ディアマンショコラ/ドーナツ ナチュール/ごまクッキー)を試食し、ディスカバリーズとの相性の良さを実感しているようだった。
なお、今回披露された、堀江氏によるオリジナルスイーツのレシピは、スターバックス ディスカバリーズのFacebookページで公開される予定とのこと。
目次