パパイヤで夏のお肌トラブル解消!

パパイヤで夏のお肌トラブル解消!
2015年8月19日(水) 00時00分 提供元: 食育ずかん
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パパイヤで夏のお肌トラブル解消!
パパイヤで夏のお肌トラブル解消!


 

今年の夏も、うだるような暑さが続いていますね…(+o+)「暑い季節には暑い国のフルーツを食べると良い」という言葉を耳にしますが、なかでもおすすめなのはパパイヤ!今回は美容にスポットを当て、パパイヤの効能をご紹介します!

【パパイヤの代表的な栄養素】

パパイヤにはβ-カロテン、ビタミンC、食物繊維などが含まれています。

β-カロテン・皮膚や粘膜を正常に保ち、肌の再生(ターンオーバー)を活発にして美しい肌を作る・外部からのウイルスや病原菌の侵入を防ぐβ-カロテンは100gあたり480μg含まれています。パパイヤ1個は約350gなので、成人女性の場合、1/2個食べれば1日の摂取推奨量(約700μg)の7割を摂る事が出来ます☆β-カロテンは赤や黄などの色素成分なので、色の黄色い完熟果の方が青い未熟果よりも多く含まれています。

ビタミンC・肌のシミやそばかす、くすみの原因であるメラニン色素を減らす・コラーゲンの合成をスムーズにして、肌や骨を丈夫にするβ-カロテン同様、美肌作りには欠かせないビタミンです。ビタミンCは100gあたり50mg含まれています。成人男性・女性共に、1/2個食べれば1日の摂取推奨量(100mg)の半分を摂る事が出来ます☆

食物繊維・スムーズな排便が促され、便秘解消効果が期待出来る・腸内の善玉菌を増やして腸内環境を改善する食物繊維は100gあたり2.2g含まれています。また、パパイヤはカロリーが少ない(100gあたり38kcal)ので、健康的なダイエットに適している食材です。











【効果的な食べ合わせ】

カットしてそのまま食べても十分美味しいパパイヤですが、食べ方次第で豊富な栄養を更に効率良く摂ることが出来ますよ☆

・パパイヤ(β-カロテン、ビタミンC)+アボカド(ビタミンE)で抗酸化力アップ!抗酸化作用のあるビタミンといえば、β-カロテン(体内でビタミンAに変わる)とビタミンC、ビタミンEが代表的です。これらのビタミンは、一緒に摂ると相乗作用で抗酸化力が高まります。パパイヤはβ-カロテンとビタミンCが豊富なので、ビタミンEを含む食品を組み合わせると、強力な抗酸化メニューになります。ビタミンEは、ナッツ類やオリーブ油、アボカドなどに多く含まれています。パパイヤとアボカドを合わせてフルーツサラダにしたり、パパイヤにヨーグルトやアイスクリームをのせた上に砕いたナッツ類をトッピングするなどして、ビタミンEをプラスしましょう。・パパイヤ(ビタミンC)+ヨーグルト(たんぱく質)+きなこ(鉄)で貧血予防!ビタミンCには鉄の吸収を高める働きがあるので、パパイヤのビタミンCと鉄分豊富な食品を組み合わせてみましょう。その他に鉄分の代謝を促進するたんぱく質を加えると、不足しがちな鉄をさらに効率良く摂る事が出来ます。食べやすく切ったパパイヤに、良質のたんぱく質を含むヨーグルトを加え、鉄分豊富なきな粉をかければ、美味しく食べられる上に貧血予防が出来ます(^O^)

・油脂と一緒に摂って吸収アップ!パパイヤに豊富なβ-カロテンは油に溶ける性質があるので、油脂類と一緒に摂ると、効率良く体内に吸収されます。パパイヤを薄く切ってグリーンサラダに加え、植物油を使ったドレッシングをかけたり、相性の良い生ハムやスモークサーモンを巻いて一緒に食べるのもおすすめです。

美容や健康に嬉しい効果が期待出来るパパイヤ☆夏の強い紫外線と日々戦っている肌を、パパイヤを食べて労わってあげましょう(*^_^*)

 Text by ろい/食育インストラクター

《ShokuikuZukan》

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