歯科医の新規来院きっかけは“ホームページ”…リーチローカル・ジャパンの調査

過去1年以内に「初診」で歯科医院に通ったことがある人の割合
2015年8月25日(火) 15時00分
過去1年以内に「初診」で歯科医院に通ったことがある人の割合
過去1年以内に「初診」で歯科医院に通ったことがある人の割合
初診の歯科医院に来院する前の情報源および来院のきっかけ
初診の歯科医院に来院する前の情報源および来院のきっかけ
初診の歯科医院の来院きっかけ
初診の歯科医院の来院きっかけ
初診の歯科医院に来院する前のHPを情報源にする割合とHPきっかけ来院の割合
初診の歯科医院に来院する前のHPを情報源にする割合とHPきっかけ来院の割合
初来院時の予約方法
初来院時の予約方法

 リーチローカル・ジャパンは、歯科医院の来院きっかけの実態を把握するため、全国の18歳以上の男女を対象にし、インターネット調査を実施した。

 調査の結果、新規来院において最も重要な役割を果たすメディアはホームページ(HP)で、30代までの患者にその傾向が強いことがわかった。

 しかし、HPがきっかけであるが、メールや問い合わせフォームから問い合わせをすることはほとんどなく、HPで興味・関心を抱いた後は、電話での問い合わせや予約が大半であり、このことから、集患機会を逃さないためには、HPから電話の問い合わせにつなげることが重要といえるようだ。

《浦和 武蔵》

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