11職業を体験「おしごとなりきり道場」初の千葉開催11/29幕張

過去の開催時のようす
2015年11月12日(木) 08時00分 提供元: リセマム
過去の開催時のようす
過去の開催時のようす
おしごとなりきり道場
おしごとなりきり道場
おしごと内容一覧(小学生向け)
おしごと内容一覧(小学生向け)

 「夢★らくざプロジェクト」は11月29日、未就学児から小学生までの子どもを対象とした職業体験イベント「おしごとなりきり道場」第16弾を千葉県の幕張メッセにて開催する。千葉県では初めての開催となる今回は、11種類の職業体験プログラムが用意されている。

 おしごとなりきり道場は、将来に「夢」と「希望」を持つ子どもたちに仕事の魅力を伝え、気づきやきっかけを与えることで未来の夢を応援する体験型職業イベント。今回で16回目の開催となり、これまで開催した東京や神奈川では毎回250人以上の子どもが参加し、プロフェッショナルによる指導のもとワークショップやロールプレイングをとおして人気の職業を体験しているという。

 今回は全部で11種類の職業体験を用意。ファッションデザイナー、ネイリスト、ヨガインストラクター、グラフィックデザイナー、アナウンサー、フラワーアクセサリー作家、ジュエリーデザイナー、美容師のほか、新たにチアリーダー、薬剤師、コピーライターの3つの職業を追加。各職業ともプロフェッショナルによる本格的な講座を受けることができ、インプットとアウトプットの両面からアプローチすることで理解を深められる内容となっている。

 また、未就学児向けには、仕事を始める前の基本的な体験ができる「プレおしごと道場」を開催。メダル、ブーケ、粘土工作など3種類のものづくり体験が用意されている。

 事前申込制で、申込みは夢★らくざプロジェクトのWebサイトから行う。1人3職業まで申し込むことができるが、各職業各回の定員が先着12人となっているため残り枠がわずかとなっている回も出ている。職業によって対象年齢が異なるので、詳細はWebサイトで確認のこと。

◆職業体験イベント「おしごとなりきり道場」第16弾
日時:2015年11月29日(日)10:00~18:00
会場:幕張メッセ 国際会議場2F 中会議室201(千葉市美浜区中瀬2-1)
対象:未就学児、小学生
定員:各職業、各回12人
参加費:各回500円
申込方法:Webサイトの申込フォームから申し込む(先着順)

《畑山望@リセマム》

関連記事