子どもが喜ぶ!かわいいおにぎりの作り方

子どもが喜ぶ!かわいいおにぎりの作り方
2015年12月8日(火) 00時00分 提供元: 食育ずかん
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
子どもが喜ぶ!かわいいおにぎりの作り方
子どもが喜ぶ!かわいいおにぎりの作り方

キャラ弁はハードルが高くて、面倒…というママ必見!!おにぎりなら簡単に作れて!?子どもは大喜びですよ
【まずはキャラクターにこだわらない!】
キャラクターを設定してしまうと目や口の位置、微妙な大きさの違いで似てない…思ったのと違う…ということになりがちに…。思い切ってざっくり、動物にチャレンジしてみましょう!

さかな誰でもわかるさかな型に握って、目の部分は胡麻を貼り付けて出来上がり!
ぶた特徴的な鼻はにんじんや魚肉ソーセージで作り、目は胡麻!
ねこねこ型に握って塩昆布で目と鼻と口をつけたら出来上がり!

それでもやっぱりキャラクターに挑戦したい!という方は、こちらがオススメ!






【簡単キャラをご紹介】

アンパンマン顔はおかかご飯で作り、眉毛・目・口は塩昆布!鼻・ほっぺはにんじん。
ひつじのショーン顔は白ご飯、白目と頭はスライスチーズをカット。
ミッフィー顔は白ご飯、耳はちくわを斜め半分にカット!目と口は塩昆布をカットして作ります。
まっくろくろすけ丸く握ったおにぎりをのりで覆い、魚肉ソーセージの輪切りを2枚貼り付け、目の部分に丸くカットした塩昆布を貼り付けます。

目や口をのりでカットするのって結構面倒だな…という方には塩昆布が楽ですよ~!丸まっている塩昆布を選ぶと上手にカーブが使えます!
いかがでしたか?子どもの笑顔が見られること間違いなしです。
ただあまりベタベタ触りすぎてしまうと衛生的によくないので、 なるべく手数を減らして作るように心がけてくださいね!
 Text by くまこ/食育インストラクター

《ShokuikuZukan》

関連記事