四角?丸?地域別お雑煮の違いとは?

四角?丸?地域別お雑煮の違いとは?
2016年1月6日(水) 00時00分 提供元: 食育ずかん
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
四角?丸?地域別お雑煮の違いとは?
四角?丸?地域別お雑煮の違いとは?

正月に欠かせない料理と言えば…やはりお雑煮ですよね!私はこれを食べると、「よし!今年も1年頑張るぞ!(^o^)」という気持ちになります☆
【餅は丸?四角?】
お雑煮の主役と言っても過言ではない餅。餅には、丸と四角の2種類があるのをご存知ですか?農林水産省の「お雑煮文化圏マップ」によると、東日本→四角の餅を焼いて使う西日本→丸の餅を煮て使うという事が多いようです。お雑煮発祥の地である京都の食文化の影響を受けた地域は主に丸の餅を使います。





【郷土のお雑煮☆】
餅の形以外に汁の味付けや具材など、地方や家庭によっても異なりますが、今回は代表的な郷土のお雑煮をいくつかご紹介します!

最近では、全国各地のお雑煮のお取り寄せもあるようです☆「作るのはちょっと面倒…(+o+)」「ふるさとの味を手軽に楽しみたい!」という方には持って来い!ですね☆お雑煮大好きな私としては、ハレの日の料理に留めておくのは勿体ない!と感じています。
まだまだ寒さが続くこの時期。温かいお雑煮を食べて、今年も1年頑張りましょう☆
 Text by ろい/食育インストラクター

《ShokuikuZukan》

関連記事