女性にうれしい成分もたっぷり!初かつおの季節です。

女性にうれしい成分もたっぷり!初かつおの季節です。
2016年6月1日(水) 17時00分 提供元: 食育ずかん
【ダイエットクラブからのお知らせ】習慣化SNS「マイルール」はじめました!
女性にうれしい成分もたっぷり!初かつおの季節です。
女性にうれしい成分もたっぷり!初かつおの季節です。

 
かつおは年に2回旬があり、初夏に旬を迎えるものを「初かつお」と呼びます。今回は、さっぱりとした赤身が魅力の初かつおをご紹介します。
【「初かつお」と「戻りかつお」では味が違う!】
出回り時期に加え、味わいも全く異なる「初かつお」と「戻りかつお」。この味の差は、脂肪量の違いにあります。初かつおは香り高く、さっぱりとした味わいが人気です。一方、戻りかつおは脂乗りが 良く、濃厚な味わいはマグロのトロ並みとされ、その脂肪量は初かつおの約10倍とも言われています。
【初かつおの栄養価】
かつおは良質なたんぱく質を豊富に含み、栄養価の高さはレバーに匹敵するほど☆そんなかつおの注目成分を一部ご紹介します!
●DHA、IPA(EPA)DHAは記憶力や学習能力の向上に、IPA(EPA)は血液をサラサラにして生活習慣病やアレルギーの改善に効果的です。
●ビタミンDビタミンDはカルシウムとリンの吸収を助け、強い骨と歯を作るのに役立ち、女性に多い骨軟化症や骨粗鬆症予防に効果的です。
【血合いにも栄養たっぷり!】
かつおの血合いには、ビタミンB群や鉄が含まれています。なかでもビタミンB12は豊富に含まれており、造血作用により鉄と一緒に摂ることで貧血を予防します。さらに、鉄はビタミンCと一緒に摂ると体内への吸収率がアップするので、柑橘類などのビタミンCを含む食材との食べ合わせがおすすめです。(※鉄はカフェインと結合して体外に排出されてしまうので、コーヒーなどは食後30分ほど経ってから飲むのがおすすめです。)





【美味しさだけじゃない!薬味の効果】
かつおのたたきの薬味として使う生姜やにんにく。これらは単に美味しさの為だけでなく、かつおのビタミンB1の吸収を高めるという働きがあり、疲労回復効果が期待出来ます。その他、抗菌・殺菌作用、食欲増進効果などがあるので是非一緒に食べ合わせてみて下さい。(かつおのたたきはスーパーなどで売られていますが、ご家庭で表面をサッと炙って頂くと香ばしくなり、より美味しく召し上がって頂けます。)美味しく食べて健康的なんて、とても魅力的ですよね☆皆様も今が旬の初かつおを堪能してみてはいかがでしょうか?
 Text by ろい/食育インストラクター

《ShokuikuZukan》

関連記事