広告

家族みんなで美味しく食べよう!シニア食のすすめ

家族みんなで美味しく食べよう!シニア食のすすめ
2017年9月20日(水) 16時00分 提供元: 食育ずかん
家族みんなで美味しく食べよう!シニア食のすすめ
家族みんなで美味しく食べよう!シニア食のすすめ

高齢になると咀嚼や嚥下が今まで通りに行かず、食べる事自体が億劫になってしまう傾向があります。
しかし、いくつになっても食事は楽しみたいですよね…。
そこで今回からは「シニア食のすすめ」と題して、お子様もご高齢の方も一緒に食べられるレシピをご紹介していきたいと思います。
【第1回:小麦粉や牛乳を使わない!豆腐ソースの和風チキングラタン】
<材料>(4人分)
ほうれん草・・1/2束
玉ねぎ・・1/2個
鶏もも肉(小間切れ肉)・・150g
ピザ用チーズ・・適量
ドライパン粉・・適量
バター・・10g
●豆腐ソース
絹豆腐・・150g
A長芋(すりおろし)・・150g
Aみそ・・大さじ1
Aしょうゆ・・小さじ2と1/2
A砂糖・・大さじ1
<作り方>

ほうれん草は塩を加えた熱湯でサッと茹でて冷水に取り、水気をしっかり絞って3cm長さに切る。
玉ねぎは薄切りにする。
フライパンにバターを熱し、(1)の玉ねぎ・鶏肉を加え、炒める。
鶏肉の色が変わったら、一度取り出しておく。
ボウルに絹豆腐を崩し入れ、Aを加えてよく混ぜ合わせる。
(3)に(1)のほうれん草・(2)を加えて混ぜ合わせグラタン皿に盛り、パン粉・チーズをかけてオーブントースターで15分程焼く。






<ポイント>

通常は牛乳や小麦粉を使って作るホワイトソースを、豆腐・とろろで代用しました!
脂質がカットされているので、あっさりとした味わいです。
鶏肉は豚や牛よりも繊維が柔らかく、消化吸収に優れているため、小さなお子様やご高齢の方におすすめの食材です。
また、体内でビタミンAの働きをするレチノールが豊富で、粘膜を強化して風邪やガンを予防する他、健康な肌作りに役立ちます。
β-カロテンが豊富なほうれん草と一緒に摂ることで、より強い効果が期待出来ます。
長芋のぬめりは、ムチンやガラクタンによるものです。
ムチンは胃粘膜の保護や肝臓を強化し、ガラクタンは脳細胞を活性化させて老化や認知症を防ぐ働きがあります。
また、滋養強壮効果もあり、ウイルスへの抵抗力を高めて風邪や感染症にかかりにくくしてくれるので、寒くなるこれからの時期にぴったりです。

お子様からご高齢の方まで、家族皆で食卓を囲む…そんな光景は素敵ですよね☆
1人で食べるよりも、各段に美味しく感じられるはずです!
食べる事は大きな楽しみであり、生きる力を育てる事でもあります。
美味しく楽しい食事で、健康な毎日を過ごしましょう!
Text by ろい/食育インストラクター

《ShokuikuZukan》
広告

関連記事

広告
広告
広告
広告
広告