広告

子どもにぴったりなお酢みつけた!

子どもにぴったりなお酢みつけた!
2017年10月20日(金) 12時30分 提供元: 食育ずかん
子どもにぴったりなお酢みつけた!
子どもにぴったりなお酢みつけた!

お酢は体に良いことは知っていても、子どもにはあの酸味がきつくてなかなか料理に取り入れられない、とお悩みなママさんはいませんか??
そこで今回はおすすめなお酢&簡単和えものをご紹介します。
【お酢の栄養】
お酢の主成分である酢酸には唾液や胃液の分泌を促進し、消化酵素の働きを活発にさせる働きがあるため、食欲増進効果が期待できます。
また、エネルギー代謝をサポートし、疲れのもととなる乳酸が分解され、疲労回復効果にも役立ちます。
その他、血流を改善する効果や美肌効果、便秘解消など嬉しい効果がたくさんです。
子どもにもお酢をぜひ摂ってほしい~ですよね。
そこで今回おすすめしたいのが「千鳥酢」!!
【千鳥酢とは?】
京都の老舗、村山造酢の米酢。
厳選された米から醸造され、まろやかな味と香りが特徴で京料理に合うお酢です。
ポイントは酸っぱさが際立ったものとは違い、すっきりとした旨みがあり、まろやかですっきりとした後味です。
そのため、酢の特有な 『ツン』とした刺激臭がなく、お酢が苦手なお子様にもぴったり。
まずは試してほしい!!





【きゅうりとわかめのさっぱり和え】
<材料(4人分)>
きゅうり・・2本
塩・・適量
カットわかめ(乾燥)・・10g
A
塩・・小さじ1/3
千鳥酢・・大さじ1
砂糖・・小さじ2
<作り方>

きゅうりは縦半に切って斜め薄切りにし、塩をふってしばらくおく水気をしぼる
わかめは水に戻して、水気をきる
ボウルにAを合わせ、(1)・(2)を和える

我が家の子どもたちはパクパク~!
箸が止まりません!
たこがあればもっと美味しいですね!!
千鳥酢はクセがないので食べやすく、寿司酢や南蛮酢、和洋中なんでも合います♪
これで子どもはお酢好きになっちゃうかも。
Text by くまこ/食育インストラクター

《ShokuikuZukan》
広告

関連記事

広告
広告
広告
広告
広告