広告

子どもが大喜び♪話題の水玉オムライス

子どもが大喜び♪話題の水玉オムライス
2017年12月26日(火) 17時15分 提供元: 食育ずかん
子どもが大喜び♪話題の水玉オムライス
子どもが大喜び♪話題の水玉オムライス

いつものオムライスにちょっと手を加えたら…
あっという間に可愛らしいオムライスに変身!!
どうやって作っているの??難しそう!!
でも作ってみると意外と簡単!!
今回は「水玉オムライス」をご紹介します!
【作り方は簡単♪】
水玉模様の秘密は…
ズバリ薄焼き卵を作ってその後丸型でくりぬき、再度フライパンにのせ、くりぬいたところに卵白を流し込んで出来上がり!!
1人分卵2個を使用し、1個分の卵白を後で流しこむ用にとっておくとよいです。





【卵の栄養!!】
卵は完全栄養食と言われるほど栄養素がバランスよく含まれています。
特に良質なたんぱく質やビタミンB2、ビタミンDが豊富です。
卵のたんぱく質には体内で合成できない必須アミノ酸が含まれ、免疫力を高めてくれます。
ビタミンB2は糖質や脂質をエネルギーに変える働きがあり、ビタミンDはカルシウムの吸収を促進するため、骨や歯を丈夫にしてくれます。
これらの栄養素は成長期の子どもに特に重要です。
卵は食べやすく、調理しやすいため、子どものご飯にも取り入れやすいですよね!
目玉焼き、いり卵、卵焼き…卵料理のアレンジがあればママは助かります!
今回ご紹介したオムライスも、いろいろなクッキー型を使えば模様をアレンジし放題です!
花形にくり抜けばかわいらしいお花模様、星形でくり抜いてもかわいいですね!
丸を大きくくりぬいてケチャップで顔をかいても楽しいですよ!!ぜひ試してみてください♪
Text by くまこ/食育インストラクター

《ShokuikuZukan》
広告

関連記事

広告
広告
広告
広告
広告