本日11月21日、都内にて、『女性ならではの「プチ不調」とセルフケア』ランチョンセミナーが開催された。
日清食品は、ベネッセコーポレーションが運営する「ウィメンズパーク」の20代から50代の女性会員805人を対象に、冷え症の改善法である『温活』に関する意識調査を実施した。
オレンジページが運営する「オレンジページnet」は、冷え症に関するアンケートを実施した。調査期間は2月5日から2月7日で、オレンジページnetモニター会員の女性1,307人の有効回答数を得た。
オリコンは、20代から40代の女性1,000人を対象に「菌活」に関する意識・実態調査を実施し、その結果を発表した。なお、同社がいう菌活とは、健康のためにヨーグルトなど、菌類を含む発酵食品を日々の食事に、積極的に取り入れようという取り組みである。
養命酒製造は、「イマドキ女子のストレスと胃腸に関する実態調査」というテーマで、インターネット調査を5月1日から5月7日に行い、20代から40代の女性、合計1,000人の回答を集めた。